1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

シングルジャケット
プロフィール

エルヴィス猫

Author:エルヴィス猫
FC2ブログへようこそ!
還暦を過ぎた親父が作ったブログです。10代の頃から、
自称エルヴィス「命」の大ファンで、その熱い想いはいまだ冷めておりません。このブログで通じて皆さんと楽しく交流が出来ればいいな~と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ポチしてくれたらとっても嬉しいです
1800カウンター
アクセスカウンター
Today:

Yesterday:


出会いデリヘル出会い系出会いクレジット 現金化
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
足利市
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

26

Category: Rockabilly

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

フジヤマ・ママ・・・・ワンダ・ジャクソン
 「クィーン・オブ・ロカビリー」として、ロカビリーは男の音楽とした中で、数少ない男性と互角のロカビリーを歌えるロカビリー・ウーマン、ワンダ・ジャクソンはオクラホマ生まれ。
彼女は元々カントリー・ギャルだったが、1956年ごろエルヴィスからカントリーを歌っていたワンダにロカビリーを歌うことを勧めたという、ワンダ曰く「彼の励ましがなかったらロカビリーを歌っていたどうか」と言っている。

1960年ワンダはエルヴィスの主演映画「さまよう青春」の中の一曲「Party」をカバーしタイトルも「Let’s Have a Party」としてリリースする。これが全米37位のヒットを放つが、ロカビリーのヒットとしてはこの1曲のみ。ワンダ以外でロカビリーを歌うロカビリー・ギャルは「女エルヴィス」として有名なジャニス・マーティン、スパークル・ムーアー、バーバラ・ピットマン、後、若き日のジャッキー・デ・シャノンはエルヴィスの「トラブル」をカバーしている。バーバラ・グリーンなどもいるが、ワンダほど知名度がなかった。

 彼女はスマートな美人でありますが、最初彼女の歌を聞いたらビックリすることでしょう。なぜって、それはハスキーを通り越してダミ声でまるでカエルの声を潰したような歌い方をします。これほど顔と声にギャップがある歌手も珍しいと思います。
Wanda+Jackson+WE.jpgWanda+Jackson.jpg

さて本題の「フジヤマ・ママ」ですが、これはワンダのオリジナルではなく、オリジナルは黒人女性R&B歌手アニスティーン・アレンですが、曲の感じはなんか、バックのコーラスがチトうるさい
バック・コーラスの「フジヤマ・ママ、ヤマ、ヤマ・・・」と繰りかすところがくどいようなきがするし、演奏自体も余計な音が入れすぎる。

そこへいくとワンダ盤は余計な贅肉を削ってすっきりさせたロカビリーになっているが、ところどころにオリジナルの雰囲気も少し残っている。
詩の内容は日本人が英語堪能だったら発売禁止になっていたような詩ですが、なんてたって日本人は英語が苦手なのが幸い?して発売されヒットまでしました。

ワンダは1959年1月30日来日を果たし、日本のロカビリー歌手との共演やTV主演など出ていました。
山下啓二郎さんとのスナップ写真などありますが、ワンダの持っているギターの名前は何と言うんだろうか?
「フジヤマ・ママ」は米本国ではヒットはしませんでしたが、国内では1958年5月頃のレコード・セールスは5位になっております。

ワンダのロカビリーを集めた国内盤「ロッキン・ウィズ・ワンダ」はダンス・パーティ、特にツイストに踊るにはもってこいのアルバムです。

尚、パール・ハーバーという女性歌手のカバーも優れモノです。
ワンダ盤で気に入ったのがありませんでしたので、パール盤で聴いてください。雰囲気としてこのようなものです。なぜかこのときのパールのヘアースタイルはロネッツみたいだ。
Fujiyama Mama

曲は違いますが、彼女の声を聴いて下さい。ご機嫌なロカビリーです。
スポンサーサイト

Comments

だみ声
ほんとに、顔とマッチしなし声ですね。
でも、これこそロカビリーの歌い方じゃないですか。
この歌い方好きです。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。