1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

シングルジャケット
プロフィール

エルヴィス猫

Author:エルヴィス猫
FC2ブログへようこそ!
還暦を過ぎた親父が作ったブログです。10代の頃から、
自称エルヴィス「命」の大ファンで、その熱い想いはいまだ冷めておりません。このブログで通じて皆さんと楽しく交流が出来ればいいな~と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ポチしてくれたらとっても嬉しいです
1800カウンター
アクセスカウンター
Today:

Yesterday:


出会いデリヘル出会い系出会いクレジット 現金化
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
足利市
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12

Category: pops

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

悲しき雨音・・・ザ・カスケーズ
 梅雨の季節になるとどこからともなく親しみのある歌が聴こえてくる。それは、雷の音と共に始まり降りしきる雨の中からきれいなハーモニーが聴こえてくる「悲しき雨音」の季節でもある。
1963年に発売されたこの曲は、雨の少ないカリフォルニアから綺麗なハーモニーの波が全米各地に広がった。3月9日付のビルボードで3位にランクされ、彼らの最大のヒット曲になり、ミリオンセラーにも輝いた。
Scan10017.jpg

 歌の内容は、女から捨てられた男の女々しい失恋の歌だ。でも、歌の内容なんて関係ないね。
オールディーズの中でも名曲中の名曲だし、ポップス・ソング・ファンならだれでも知っている。
恐らくこの歌は1963年の1月あたりからチャート・インした思う。そのころ猫は卒業間近の中学3年だった。そのころはオールディーズもエルヴィスさえも知らなかった。

 ただ、ポップスは好きだった。なんとなく記憶があるのは、ポール・アンカの「アダムとイブ」、
かな。で、このころのアイドルは黒ずくめのキング・オブ・ツイスター「藤木孝」さんに夢中だった。なんてたってセクシーでカッコ良かった。

 横道にそれましたが、ザ・カスケーズは大ヒット曲の勢いを維持しようと、この後2曲のシングル盤を発売したが、大したセールスにもならず、「悲しき雨音」の出来事は夢か幻のような結果になってしまった。

 彼らは一発屋とみなされているようだが、先の述べた2曲「内気なあの娘」「悲しき北風」のヒット曲がるのです・・念のため。猫はB面の「レット・ミー・ビー」もいい曲だと思っていますし好きな一曲です。

 当時、人気のあった音楽番組小島正雄さんがDJ担当した「9500万人のポピューラ・リクエスト」
では「悲しき雨音」は1963年6月29日から9月7日まで1位を独走しました。一回だけ(7月20日)「ヘイ・ポーラ」に一位を譲りましたが、翌週はまた首位に返り咲いたのです。
これで、わかるように多くのポップス・ファンに支持された曲だとお分かりになったと思います。

 いつ聴いても心和む歌ですが、先に述べたように詩の内容は無視したほうがいいと思います。
悲しき雨音
スポンサーサイト

Comments

悲しき雨音
懐かしい。京の鈴が、中学2年生の頃の曲だと思います。猫さんとは、年代が同じだったのですね。
雷の音から始まり雨の音が流れ、今でも耳に残るあのメロディのイントロ。
リッスン・トゥ・ザ・リズム・オブ・ザ・フォリンイング・ラブと、今でも出だしが歌えるぐらい、心に残っているのには感心します。
本当、あの頃はポップスばかり聞いていました。
当時TVの音楽番組は、歌謡曲番組が多くてつまらなく思っていたと時でした。その中でも覚えているのが「夢で会いましょう」とゆう番組で、毎週楽しみにしていました。坂本九さん、田辺靖男さんなどがポップスを歌っていましたね。今思い出したんだけど、たしか田辺靖男さんもこの曲歌っていたような気がする。
猫さん、お互い同じように年取ったけど、これからもあの頃の思い出を忘れず頑張ろうね。
それから、本当に、今思えば残念なんだけど、大阪に移るときに、持っていたLP盤、ドーナツ盤、CDはすべてレコード店に売ってしまったんです。ごめんね、猫さん、もし今でも持っていたら、猫さん譲れたのに。
あれから10年、音楽の思いをここまで、思い起こすなんて思いもしなかった。本当に残念です。
いつもコメント有難う。そうか同世代ですか?
ヤッチンが歌っていたんですか?それは知らなかった。

>>これからもあの頃の思い出を忘れず頑張ろうね・・
ハイ、お互い頑張りましょう。もう、無理の出来ない年齢になりましたが、気持ちだけは「ポップス少年」のようにいたいです。

レコード惜しかったな~^^
またコメントお願いします。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。