1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

シングルジャケット
プロフィール

エルヴィス猫

Author:エルヴィス猫
FC2ブログへようこそ!
還暦を過ぎた親父が作ったブログです。10代の頃から、
自称エルヴィス「命」の大ファンで、その熱い想いはいまだ冷めておりません。このブログで通じて皆さんと楽しく交流が出来ればいいな~と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ポチしてくれたらとっても嬉しいです
1800カウンター
アクセスカウンター
Today:

Yesterday:


出会いデリヘル出会い系出会いクレジット 現金化
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
足利市
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

31

Category: pops

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

The Loco-Motion・・・・・Little Eva
日本では伊東ゆかりさんが♪さァさァダンスのニューモード・・と歌っていましたが、
これを作ったのが、ジェリー・ゴーフぃンとキャロル・キングの作品で、シレルスノ「Will You Love Me Tomorrow」、ボビー・ビー「Take Good Care Of My Baby」続いての3曲目の全米1位にランクされた曲です。
Scan10010.jpgScan10004ザ・ロコモーション


彼らは上記の歌手以外に、ザ・ドリフターズ、ザ・クッキーズ、ザ・クリスタルズ、スティーブ・ローレンス
、ジ・エヴァーリー・ブラザーズ、ザ・モンキーズなどに作品を提供していて、スティーブ・ローレンスは「Go Away Little Girl」を全米1位になっている。
また、クッキーズのヒット曲「Chains」はザ・ビートルズのファースト・アルバムに収録されている。

ザ・ロコモーションはリトル・エバ彼女自身の最大のヒット曲でもありし、代表作でもある作品だ。
キャロル・キングのベビーシッタだった彼女は家事をしながら自己流のダンスをしていて、これに気付いたキャロルは「あの娘の踊りは機関車みたいな踊り方している」とこれをヒントに、「ロコモーション」ができた次第。

伊東ゆかりさんが両手で機関車の真似をしながら歌っているTVを観たことがある。こんなこと書くと古~い話になるので書きたくないのだが、猫の頭にはそんな思い出がギッシリ詰まっているんよ。

それから、12年後「ロコモーション」がハード・ロックになって帰ってきました。
それも全米1位になったんだから面白いよね。グランド・ファンク・レイルロード(GFR)がやってくれました。もうすごい迫力でもうギンギラギンのハード・ロックです。
Scan10095.jpg

 ところで日本の盗作グループ、オレンジ・レンジが「ロコローション」が、「ロコモーション」を盗作していると訴えられましたが、ヒットソング・ファンだったら誰だってわかる話。
もうこいつらは最低だね。こいつらの合言葉は「まず、パクろうぜ」だってさ。呆れたね。唯のチンピラ・グループにパクられてさぞ頭に来たでしょうな・本家本元は・・
で、結局、「ロコローション」はカバー扱いになって一件落着したそうだが・・
こんな事をしていると自分の首を絞める事になるのも分からないでやっていると、グループの未来はないよ。

 でもこんな事どこの世界でもあることだからさ・・でも盗作はいけません。
 
 ♪ さァ さァ ダンスのニュー・モード
   だれでも一度で 好きになる
   小さい子でも  OK
   ABC 習うより やさしい
   Come on,come on,do the Loco-motion with me・・

リトル・エヴァのオリジナルジャケットがありませんので、代わりに伊東ゆかりさんのとGFRのジャケットをアップしました。
ザ・ロコモーション
The Loco-Motion (GFR)
スポンサーサイト

Comments

オレンジ・レンジ
>「まず、パクろうぜ」
ほんまかいな!と調べてみました。
あっはっは~、笑っちゃうほどパクリ疑惑があるんですね、知らなかったよ。
確か、うちの子供がオレンジ・レンジのファンだったなぁ~^^
まぁ、「ロコローション」なんて誤魔化すグループはすぐに消えるのでしょうね。

グランド・ファンクのロコモーションは格好いいね!彼らのレコードは持っているはずだが、改めて聴くとこの手のハード・ロックはやっぱり好きな分野だなぁ~。
オレンジ・レンジもこの曲をアレンジで生かせば、また違う認め方をされたはずなのに残念。
3人娘
懐かしい、伊東ゆかりさんのジャケット写真。たしかこのドーナツ盤のレコード持っていたような気がします。
この時代、中尾ミエさん、園まりさんと3人娘として、活躍いてましたね。
映画でも、クレージキャッツと一緒に出演して、おてんばぶり発揮していたのを覚えています。
あの時代は、本当に私も青春まったなかでした。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。