1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

シングルジャケット
プロフィール

エルヴィス猫

Author:エルヴィス猫
FC2ブログへようこそ!
還暦を過ぎた親父が作ったブログです。10代の頃から、
自称エルヴィス「命」の大ファンで、その熱い想いはいまだ冷めておりません。このブログで通じて皆さんと楽しく交流が出来ればいいな~と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ポチしてくれたらとっても嬉しいです
1800カウンター
アクセスカウンター
Today:

Yesterday:


出会いデリヘル出会い系出会いクレジット 現金化
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
足利市
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

29

Category: 歌謡曲

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

晩秋・・・・・桑田靖子
 パンク・ニュー・ウェーブを聴いて育った人達には、この曲は演歌に聞こえてしまうと思うし、ロックン・ロール、サーフィン・アンド・ホット・ロッドを聴いて育った人達には、歌謡曲に聞こえてくるから不思議だね??

 この違いは一体どこからくるのでしょうか・20年代と30年代の差でしょか?
まず、ジャッケトを見て見てとっても女らしくなった靖子がなんとも色っぽいく見える。
ジャケットが良ければ曲もいいんだからね。嘘じゃないよその証拠に騙されたと思って、レコード店で視聴してみて。

 さて、「晩秋」は今まで発売したレコードの中でもぴか一の出来だと思う。靖子ちゃんはこの曲を作った人達の思いを裏切ることなく、歌唱力豊かに歌いあげているよ。この年でなかなか出来ることじゃない。おにゃん子クラブなんて屑みたいなグループとは違って心構えが違う。
バイト感覚で歌う人間と本当に心底歌が好きで好きでたまらない人間とは、自然と心情面に表れてくるもんだ。

 岩崎宏美も稀にみる歌の上手さでは若手歌手ナンバー1だけど、靖子もそれに肩を並べる歌が上手だ。
しかし、歌が上手いという理由だけでは人気が出ないのは、今の歌謡界の常識でもう少し可愛ければ売れたかもしれない。これだけは「神のみ知る」世界だと思う。

 曲の感じは流れるようなスピード感があり、軽いタッチで哀愁あるギターの響きでまさに「秋」を感じさせる作品で、多少、ベンチャーズしているかな~と、このレコードは所謂「通」好みの感覚だと思うよね。だとしたら売れないね・・いい歌なのにな~残念!!
Scan10001.jpg

 このレコード・レビューは1986年12月に書いたもので、歌謡曲専門雑誌「REMEMBER」に投稿したものです。当時のままの雰囲気を壊さない程度に多少手を加えていますが、エルヴィスを聴きながら、その片手間に歌謡曲も夢中になって聴いていたチャランポラな時期でもありました。
晩秋
スポンサーサイト

Comments

NO TITLE
遠い昔聞いたことあるような曲ですね。
猫さんは、女性アイドルについって詳しいですね。
当時のアイドル歌手の事を、ネットで調べてみました。 
桑田靖子さんの同級生に、岡田由希子、南野陽子、本田美奈子さんなどがいました。
晩秋の発売されたこの年に、岡田由希子さんは、自宅マンションで手首をきり自殺未遂、治療途中に所属している事務所のあるビルの屋上から、飛び降り自殺をした記事を見つけました。
芸能人にあこがれて、芸能界で活躍したいと思っても、現実は厳しいのですね。
岡田由希子
不謹慎な話ですが、彼女が亡くなった時に、今まで発売していたレコード買い占めた事がありました。でもその割には高くなりませんでした。やらしいね~
可愛かったのにな~持ったないね、命を自ら断つなんて彼女の身に何があったか知れませんが、発作的に起こした行動なんだろうね。

そういえば今は殆どTVで観なくなりましたが、人気絶頂時に自殺未遂を起こした、
女性アイドル歌手がいましたね。聖子ちゃんと人気を競っていた歌手ですが・・・

本田美奈子は珍しい?レコードもっています。ハート型レコードだと思います。
あとで、写真をのせます。歌は上手ですが声が細い感じを受けました。
確か彼女はイギリスの歌手兼ブルーズ・ギタリストのゲイリー・ムーアーとの競演で話題になった事もありました?かな?

自慢にはなりませんが、山口百恵さんのデビューアルバムとセカンド・アルバムを持っていますが、この頃のアイドル歌手は、自分の持歌以外にオールディーズの歌を歌うのが通例となっています。
百恵さんは貧しい家庭だったので、家計を助けるために新聞配達の経験もあるとか。

アルバムタイトルが「としごろ」のB面6曲全てオールディーズで占められています。
バケイション、悲しき16才、可愛いベイビー、レモンのキッス、ボーイハント、大人になりたい・・です。コニーフランシスの歌が4曲もあります。残りはケーシー・リンデン、ナンシー・シナトラの歌です。

やっぱり、日本人にはコニーの歌が人気がありますね。

まだまだ書き足りませんが、また後日のお楽しみに。
桑田靖子
この子、僕は知らないなぁ~。

>桑田靖子さんの同級生に、岡田由希子、南野陽子、本田美奈子さんなどがいました。
岡田由希子の飛び降りた時、そのサンミュージック・ビルの近くにいて、
多くの群衆がいて、何が起きたのか不思議だった記憶があります。
本田美奈子は東芝のCMタレントで、深夜にスタジオで会ったことがある。
可愛さと実力がともなったアイドルの時代だったのだろうか?

>山口百恵さんのデビューアルバムとセカンド・アルバムを持っています
猫さん、それはお宝のレコードですね。
というか、猫さんの年代で山口百恵のレコードを買う……この感性がすばらしい^^
それは百恵のオールディーズを聴きたくて買ったんですか?
山口百恵
この頃は手当たり次第買っていました。百恵ちゃんのLP盤もいやしい気持ちがうずいて将来値が上がるだろうと言う期待感?をこめて買ったので、オールディーズは買ってから気づいた訳です。

尚、セカンドアルバムのB面もカバーで占められていますが、日本人女性歌手の歌です。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。