1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

シングルジャケット
プロフィール

エルヴィス猫

Author:エルヴィス猫
FC2ブログへようこそ!
還暦を過ぎた親父が作ったブログです。10代の頃から、
自称エルヴィス「命」の大ファンで、その熱い想いはいまだ冷めておりません。このブログで通じて皆さんと楽しく交流が出来ればいいな~と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ポチしてくれたらとっても嬉しいです
1800カウンター
アクセスカウンター
Today:

Yesterday:


出会いデリヘル出会い系出会いクレジット 現金化
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
足利市
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09

Category: インストメンタル

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

霧のカレリア
旧ソ連が1957年10月4日人類史上初めて人工衛星打ち上げに成功しました。アメリカは地団駄踏んで悔しかったでしょうね。おまけに有人衛星もソ連に先を越されてしまいました・・しかし、1969年にアメリカの面子は保ちましたが。で・この衛星は直径58cmと小さく可愛いらしいので、衛星の名を「スプートニクス」と名付けました。そして、この名をグループ名にしたのが、今回取り上げたスウェーデン出身のインスト・グループ「ザ・スプートニクス」です。

霧のカレリア

サウンドの特色は「スペース・サウンド」と呼ばれていましたが、いま思うと
どこが???ですが、当時としては斬新な音楽だったのでしょう。北欧サウンズは彼らみたいな旋律が多いです。お隣の国のフィンランド出身のザ・サウンズの「さすらいのギター」もそんな感じの曲作りです。

さて、「霧のカレリア」は日本人の心情にとてもあったのでしょう、今もってこの曲は人気がありますし、この曲で日本の人気を不動のものにしました。曲の途中に笑さんが言うようにロシア民謡の「トロイカ」が聴こえます。これが、日本人に受け入れられた要因の一つだと思いますが・・・猫もこの曲は大好きで時々聴いています。これと似たような曲にフィネーズというインスト・グループが「哀愁のカレリア」を発売して。「カレリア戦争」としてもめました。

彼らの日本デビュー盤は「ザ・ロケットマン/ヘイ・グッド・ルッキン」ですが、グループ名が「スポットニックス」と紹介されています。読めないことはありません(笑)
面白いですね。またここで、なぜ、B面がカントリーの曲を選んだかわかりませんが・・・

彼らは宇宙服のユニフォームはを嫌っているようでした。確かにあのユニーフォームでツアーをするのは抵抗があったでしょう。

1964年リンゴ・スターが扁桃腺手術のため、急遽、ジミー・ニコルが代役になりました。ビートルズのメンバーとして活動したのは、15日間ですが、1965年スプートニクスに加入したときは、ちょっとした話題になりました。

彼らは国内シングル盤25枚以上発売しています。結構出していたんですね。
スポンサーサイト

Comments

青春のひととき
ベンチャーズブームでクラッシクギターからエレキギターに興味を持ち、バンドを組んでよく練習した曲です。先輩がビヤーガーデンのステージで演奏のバイトがあるという事でステージで演奏しました。
「さすらいのギター」なども演奏したっけ。
あの頃の、心がよみがえりました。
ありがとう。猫さん。
スペース・サウンド
「京の鈴」さんはバンドで演奏したんですね、すばらしい^^
ある時代のエレキギター大好き人間には、決して忘れられない曲なんですね。

>サウンドの特色は「スペース・サウンド」
この時代のエレキの音は、確かに「宇宙の音」だろうね。
しかし、猫さんがこのジャンルにも強いとは……!
猫さんもエレキバンドを組んでいたんでしたっけ?
エレキ・ギター
フォークバンドは組んでいましたが、エレキ・ギターは習いましたが、組んではいません。
でも、エヘクターをつないでファッズとか、リレイなどの音を楽しんでいました。

猫はフェンダーのストラトが好きでした。ギブソンのレス・ポールが欲しかったけどたかいので止めました。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。