1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

シングルジャケット
プロフィール

エルヴィス猫

Author:エルヴィス猫
FC2ブログへようこそ!
還暦を過ぎた親父が作ったブログです。10代の頃から、
自称エルヴィス「命」の大ファンで、その熱い想いはいまだ冷めておりません。このブログで通じて皆さんと楽しく交流が出来ればいいな~と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ポチしてくれたらとっても嬉しいです
1800カウンター
アクセスカウンター
Today:

Yesterday:


出会いデリヘル出会い系出会いクレジット 現金化
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
足利市
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

28

Category: ロックン・ロール

Tags: ---

Comment: 39  Trackback: 0

今日の一曲
記念すべき一曲目は猫の好きなエルヴィスから「Hound Dog」からスタートします。
もちろん、歌は彼の代表作の中の代表作の「ハウンド・ドッグ」ですが、その前にオリジナルを聴いて下さい。

どうですか?エルヴィスとイメージが違っていると思います。こっちが、オリジナルのハウンド・ドッグですが、巨体の女性にぶったまげたと思いますが、リアル・ネームは「ウィリー・メィ・ソートン」といいます。別名「ウィリー・メィ”ビッグ・ママ”・ソートン」とも言います。

エルヴィス・バージョンは彼がにラスベガス公演の時、たまたま、同じホテルで演奏していたグループが、詩を変えて歌っていたのをヒントに作り変えたものです。バックのギターリストはいまや、ブルーズ界の大物バディ・ガイです。

では、エルヴィス・バージョンを聴いてね。
やっぱ迫力が違います。これこそ、ロックン・ロールの極致ですね。この歌に勝るロックン・ロールはないと信じています。
ミルトン・バール・ショウのライブ・パフォーマンスは一大センセションを巻き起こし、物議を醸しだしましたが、エルヴィス自身は?って感じで聞いていたと思うけど、仕方ないよ彼の体はそんな風に動くことは自然なんだからと、恋人だったディキシー・ロックが証言していました。
Scan10024.jpgハウンド・ドッグ




そして、この曲とカップリングしている「冷たくしないで」のシングル盤は世界最強のロックン・ロールレコードで、なんてたって連続11周間全米1位ですからね・・
そして、1956年の年間1位となりました。

エルヴィスは永遠です。

スポンサーサイト

Comments

猫さん、おめでとう~!
おぉ~!いよいよ始まりましたね!v-268
エルヴィスを語るブログ。。日本中のエルヴィスファンよ集まれ~v-10
猫さん、ガンバ~v-266
ブログ開設、おめでとう^^
エルヴィスファン、ロックンロールファン必見のブログですね。
CD、iPot、ダウンロードミュージックが全盛の中
ドーナッツ盤のレコードから流れた、あの魅力溢れる音楽の世界。
楽しみにしていますよ^^

>記念すべき一曲目は猫の好きなエルヴィスから「Hound Dog」からスタートします。
これこそ「今日の一曲」スタートにふさわしい一曲だv-218
猫さん、おめでとう~♪
出来ましたね!
私の大好きな黄色。。。元気が出そうv-266
猫さんのブログの一曲目はやっぱりエルヴィスですね^^v-238

応援します~v-22

おめでとう
猫ちゃん ブログオープン おめでとう
上手い事作れるもんやねぇー・・・
俺なんか邪魔臭がりやから こんなん無理やわ。

エルビスの「ハウンドドッグ」昔すきでしたね・・・
ユエンナチュマラ ハンドドッグ クラックオンタイム・・・こんな感じ?
これから ベンチャーズ ビートルズ等のオールディーズへ・・・

俺の青春真っ只中へ それはすなわち女性との・・・・出会いと別れの繰り返し
今でも 時々その当時の事思い出します 歌とともに・・・
その曲には必ず女性がいます 多いときは2~3人は・・・
これまでで一番幸せな時期でしたね・・・
もう一度 その時に戻りたいものです・・・・ハイ。

又 来ます 頑張ってください。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
遅れましたが・・
ブログ開設 (o´ェ`ノノ゙【。゚+.おめでとうございます♪+.゚】

時々のぞかせていただきますね^^


遅まきながら
猫ちゃん
おめでとぅ
これで 思う存分エルヴィス付けね。

ただ 未だ音がでましぇん
かんにんなぁ~♪

覗きますよって。 
猫ちゃん、見てますよ
ブログ開設おめでとうございます。
見ていることを掲示板には書いたんだけれど
コメント残さないとわかってもらえないかな?
・・・と思ってまた訪問しましたよ~
v-290
dolceは私
ブログでのハンドルネームはdolceなので
うっかり直すのを忘れました。
ごめんね
i-229
今晩は
猫様。今までずっとロムしておりました。足跡を残さないと冷たい男だと思われるかな?と思いまして。
私は青春時代はビートルズ、ペギーマーチ、ヴィッキーと言う女性歌手をよ聞いていました。
他にはカンツォーネを聞いていました。クラシック、JAZZを聞き始めたのは20代後半からです。
これからも頑張って下さい。

これからもよろしく
らんちゃん、滋賀ちゃん、遊びに来てくれてありがとう。これからも、よろしくね。

ベンチャーズ、ビートルズ期待してね。
(リトル)ペギー・マーチにいい歌ありますよ。
電気ギターと言えば
ドイツのベルトケンペルト楽団を思い出します。トランペットソロが有名ですが電気ギターが必ずフィーチャーされていました。ベンチャーズよりも前から電気ギターを採用されていました。更に前は寺内タケシです。もう一度聞きたいな~
さすがに
ベンチャーズは日本人の心にいまだに根付いていますね。あの「テケテケサウンド」は永遠不滅なサウンドです。歌謡曲にも取り入られています。日本人の心を知る外国人だからこそ、いまだに人気があるんですね。

また,載せると思いますので乞うご期待を!v-17
寺内タケシ
滋賀さん、私も彼の大ファンでした。ダイヤモンドヘッドもベンチャーズで聞くより、彼の方で聞く事の方が多かったように思います。津軽じょんがら節も、もう一度聞きたいですね。
プラグ・イン追加しました
天気予報と時計を仕入れました。少しは賑やかになったでしょうか?

また、楽しいものがあったら追加する予定です。
面白いですね。
時計と天気予報を加えるなんて、なかなかのアイデアですね。
普通は思いつかないですよね。
時計も、デジタルじゃなく、腕時計を入れるとこなんかにくいね。
今日の大阪は晴れです。
寺内タケシさん
彼が世界で最初にエレキギターを弾いた人です(但し、これは間違いですが、子供が考えた事は評価する価値があります)。電気やの息子だったらしく、ソリッドギターを作ったとも・・これもフェンダー社が最初ですけど、ほど同時期だったらしいです。

凄い才能ですね・・

ベルトケンムペルト楽団
http://www.youtube.com/watch?v=IKRffPb9GNo
           ↑
星空のブルースです。トランペットとエレキギターを使っています。本当は小学校の時に聞いた「真夜中のブルース」が好きなのですが見あたりませんでした。
「真夜中のブルース」はドイツの映画「朝な夕なに」の音楽です。高校生がバンドを結成して演奏します。メンバーのひとりが亡くなった時、埋葬のシーンでこの曲が流れます。

姉が「ええ映画やったでー」とよく言っていました。ここで紹介できないのが残念です。その代わりに星空のブルースを紹介します。

ベルトケンムペルトは「若さを歌おう」とか「LOVE]とかを作曲しています。

ベルトケンムペルト
http://www.youtube.com/watch?v=IKRffPb9GNo
           ↑
星空のブルースです。トランペットとエレキギターを使っています。本当は小学校の時に聞いた「真夜中のブルース」が好きなのですが見あたりませんでした。
「真夜中のブルース」はドイツの映画「朝な夕なに」の音楽です。高校生がバンドを結成して演奏します。メンバーのひとりが亡くなった時、埋葬のシーンでこの曲が流れます。

姉が「ええ映画やったでー」とよく言っていました。ここで紹介できないのが残念です。その代わりに星空のブルースを紹介します。

ベルトケンムペルトは「若さを歌おう」とか「LOVE]とかを作曲しています。

真夜中のブルース
http://www.youtube.com/watch?v=swz3Xr4t5vQ
この曲でいいのかな?
猫はこの曲の方がいいな~^^

滋賀ちゃんは映画音楽が好きみたいですね。
猫はこの曲が好きです<女と男のいる舗道>
http://www.youtube.com/watch?v=iM2hGge_NK0
ロックのリズムに乗って調子いいから好きです。
真夜中のブル-ス
この曲聞いた事があります。映画の主題曲だとは知りませんでした。たぶん聞いたのは、小学生の頃だと思います。なぜか、心に沁みるメロディですね。聞きほれました。
男と女のいる舗道は、切ない映画でしたね。
見たのは、大人になってからなんですけど。レコード店に勤める女の子が恋に落ち、娼婦になって、ギャングに殺されるといった内容だったように思います。映画好きだった京の鈴でした。
もう春かな?
http://www.youtube.com/watch?v=RF45tIkwA5o
        ↑
シャドウズの「春が一杯」です。エレキギターと弦楽器の組み合わせでいい曲です。スプートニクスの「カレリア」も好きです。エレキビターでもこんなにソフトに演奏できるのかと知りました。

ヴィリーボーン楽団の「峠の幌馬車」もエレキギターを上手く使っています。
春が一杯
春ですね。この曲を聴くと、懐かしさとゆうより、春が来たなあと癒されます。
「霧のカレリヤ」は、バンド組んでいた時よく演奏しました。ビヤガーデンのステージで演奏したっ記憶があります。
やっと体調が
先月から体調が芳しくなく、やっと復調の兆しが見えたので、CCRとジュンちゃんを書き終わった時点で、また調子が悪くなってしまった。

でも、昨日から体調が良くなってきたので、ブログを再開しようと思っています。
京の鈴さん連続投稿ありがとう。「霧のカレリア」のこと考えていましたので、もうちっとたったらアップしますので待ってて下さい。

スプートニクスにジミー・ニコルというドラマーがいたでしょう。彼はリンゴが病気で休んでいた時、代役でドラマーを務めて、ちょっとした騒ぎになりました。
知ってましたか?
ジミー・ニコル
そうそう、たしかB4が世界ツアーに出る時、リンゴが入院することになって代役を勤めることになったんだったけ。
http://d.hatena.ne.jp/PEH01404/20080415/p2
ジミー・二コルがドラムを叩いているシーンや、リンゴのインタビューなどシーンを見つけました。
懐かしい映像をを見てください。
観ました
結構一生懸命叩いていますね。それはそうだよね、天下のB4だから、下手な演奏すればB4のプライドにかかわると思う。

でもこの映像どこかで観たような気がする。あの時は、ジミーちゃんはゴリラ男に見えたよ。なんでこんな男がリンゴの代役になったんだろうかと真剣に考えてしまった。

スプートニクス(Spotnicks)を<スポットニックス>とも読めるよね。こんな風に読んだ人もいると思うけど・・・
あーあ
猫様お久しぶりです。レコードの写真有り難う御座いました。私も多くのレコードを抱えて困っています。初めて勝ったレコードは「ブーベの恋人」のシングル盤です。 高校生の正月に見た映画ですがもうひとつ理解できなかった映画です。

あちらに「春がいっぱい」を紹介したけど皆様無視したのでタイトルは「あーあ」です。
No title
皆さん、ザ・シャドウズのこと知らないので、コメントできないと思います。

最初買ったレコードが「ブーベの恋人」ですか?
高校生では理解できないと思います^^

猫が最初買ったレコードは「ジョン・フォード映画音楽」
でした。いま思うとなぜこんなレコードを買ったか分かりません。
えらい事です凄い歌手です
http://www.youtube.com/watch?v=vMVHlPeqTEg&NR=1
       ↑
スーザンボイルと言う47歳の女性です。綺麗な歌声です。日本で言えば本田美奈子さんみたいです。体格から言うとサラ.ヴォーンですな。
スーザン・ボイル
ここで携帯電話の営業マンから、プロのオペラ歌手になった男性がいましたが、それと同じぐらい感動しました。人間外見で判断してはならない見本みたいな二人です。

それと、審査員の表情も冷ややかな目から驚きに変わり、感動の眼差しに変わりました。
日本にもこんな番組があればいいね。

 滋賀ちゃん、これTVで観ましたが、紹介して有難う。
スターダスト
http://www.youtube.com/watch?v=Zupd10YyNho

美空ひばりのスターダストです。この曲を素にしてディエットバージョンに変更したCDが発売されます。ふざけるな。と言いたい。論外です。この前は「見上げてごらん夜の星を」を坂本九とディエットバージョンで売り出して腹が立ったのに。
NO TITLE
http://www.youtube.com/watch?v=arFxHEfE_VU&feature=related

ひばりは偉大な歌手ナット・キング・コールのファンだと聞いている。「LOVE」を歌っているしね。彼女の英語の発音は専門家から絶賛されているほど、素晴らしいものです。

やっと、エルヴィスの歌を歌っている映像を見つけました。やっぱいいね~
アランフェスです
MJQとかマイルスディビスを探しましたがヒットしませんでした。クラシックバージョンです。12弦ギターをフィーチャーしています。私の好きな曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=RxwceLlaODM
もしかしたら
「禁じられた遊び」を弾いている人ですよね。映画観ましたが大分昔のことなので、ほとんど忘れていますが、確か戦争の悲劇を描いた映画だと思いますが・・
レコード持っていましたが、今は持っていません。
母親と観に行ったと記憶しています。

ジャズですか?何枚かCDを持っていますが、殆ど聴いていません。

スーザン・ボイルさん決勝戦で惜しくも2位でした。飾らない人だと思いました。決勝戦では震えのあまり帰宅しようと思ったとか、余程緊張していたんですね。
ベンチャーズ
米ロックバンド「ザ・ベンチャーズ」の初代リードギタリストボブ・ボーグルが亡くなったと報じていました。
ベンチャーズと言えば「ダイヤモンドヘッド」が有名ですから紹介します。「10番街の殺人」「キャラバン」はオリジナル曲ではありませんから敢えて紹介しませんでした。

本家で紹介してもスルーされるだけですから。しかし、高校時代は夢中でした。「ロック」と紹介されていますがどうしてなのかなと不思議です。

http://www.youtube.com/watch?v=S4f5f5z3CDM
ボブ・ボークル
コメントありがとう。猫も新聞で知りました。まだ75歳の若さです。

1964年当時は、ビートルズとベンチャーズの人気は凄まじかったです。でも、エレキギターを弾くようになったのは、ベンチャーズの影響でしょう。

オリジナルメンバーの一人が亡くなったということは、非常にさみしいことです。
寂しく感じます。
そうなんだ、亡くなられたんだ。知りませんでした。

エレキギターを弾くきっかけを与えてくれたのが、ベンチャーズでした。

ほんとさ寂しく感じます。

最近、私の好きだったミュージシャンが亡くなられるのが悲しいです。

忌野清志郎さんも、私の入院中に亡くなられました。
昨日に最新のアルバムが発売されたと、報道された時、妙に切なさがこみ上げてきました。

三木たけしさんしかりです。


好きな歌手は
京の鈴さん、一番好きな歌手は誰ですか?またはグループは、アッ!これはビートルズですよね
エルヴィスが亡くなったときは、心にぽっかりと穴が空いたようで茫然自失状態でした。

またコメントお願いします^^
好きな歌手
1番霧中になったのは、ビートルズですが、その時代の時によって、好きになるスターがいるものです。
日本の歌手なら、布施明さん、G・Sブームの時は
タイガースが。
女性歌手では、オリビヤ・ニュートンジョン
女性ロッカーでは、ジャニス・ジョップリン
あの時代、その時代思い出の曲を聴くときに
思い出してくるものです。
猫さんもそうだと思います。
私が、プレスリーに興味を持ったのは、B4が彼の曲をデビュー前に彼の曲をコピーしていたと知ってからでした。
彼ら4人に惹かれてからは、ローリング・ストーンズに霧中になり、ロッド・スチュワート、クラプトン、ジミーページなどなどです。
今の時代に、好きだといえる歌手が少なくなっているのは少し悲しいですね。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。