1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

シングルジャケット
プロフィール

エルヴィス猫

Author:エルヴィス猫
FC2ブログへようこそ!
還暦を過ぎた親父が作ったブログです。10代の頃から、
自称エルヴィス「命」の大ファンで、その熱い想いはいまだ冷めておりません。このブログで通じて皆さんと楽しく交流が出来ればいいな~と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ポチしてくれたらとっても嬉しいです
1800カウンター
アクセスカウンター
Today:

Yesterday:


出会いデリヘル出会い系出会いクレジット 現金化
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
足利市
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

03

Category: 記事

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

今日のレコード収集4
 今日はいつもの友人のお店に行きました。お酒を飲んでいたので弟に途中まで送ってもらった。
お酒を飲んだら飲酒運転は止めましょうね。これ大人の決まりごとだよ。
baby blue1 the Echoes1
 
till then1 The Classics1




 さて、マスターとの話の中で、最近の人気レコードのジャンルは、オリジナル盤の人気が出てきたと。猫がレコードを集め始めたのが、高1の時でエルヴィスのアルバムを中心に買い集めていた。もう、
シングル盤も当然エルヴィス盤を夢中に集めていた。今でも後悔しているのがザ・コントァーズの「Do You Love Me」の日本盤と50年代エルヴィス盤でなぜ手放したかと言うと、その当時発売していたエルヴィスの<ゴールデン・レコード第3集>が欲しかったから。それもレコード・ジャケは日本独自のジャケだったので、何としても欲しかった。でも当時の価格は1,500円で、ガキの猫には大金だった。もう泣く泣くシングル盤を売って、やっとの思いで、エルヴィスのアルバムを手に入れた。嬉しかったですね。

 で、本格的にレコード収集にめり込んだのは25歳の辺りからで、アルバム中心に買ってました。
でも、なんせ田舎の事なので欲しいレコードが手に入らないので、一大決心?して東京に行って何気なく入った銀座の<ヤマハ楽器>だった思う。そこで見たのは今まで見たことないような、よだれが出そうなレコードが置いてあった。エルヴィスのオリジナル盤とか、ロイ・オービソンなどのアルバムが沢山あった。
 なんせ、もう40年近く前の事なので記憶が薄れていますが、ここで運命の<雑誌>との出会いがありました。

 それはオールディーズ雑誌の先駆けの<Forever誌>との出会いでした。もう知らない歌手たちが事細かに紹介されていました。これを境にして猫のレコード収集が鬼のようなレコード収集がスタートしたわけです。
ちなみにこのとき買ったのは表紙が<フレディ・キャノン>でした。特集に<大滝詠一>さんの事も掲載しています。
なぜか初々しい感じの自己紹介です。・・「これからもナイアガラをよろしく」って書いてあります。

 当時はオリジナル盤よりも日本盤に人気が高かったです。知っているように、国内盤はジャケットがあり解説までついていますが、アメ盤は何にもありません。袋にレコードが入っているだけです。
たまに袋にピクチャー・スリーブといって、袋に写真が貼ってあるのもありますが・・・

 オリジナル盤のよさはなんといっても<音質のよさ>ではないでしょうか。それとハードジャケとレコード自体重いです。もう、国内盤とは段違いです。貫禄が違いますよね。
エルヴィスの78回転の音質のよさにはビックリしましたから。

 だいぶ前書きが長くなりました。
今日はオリジナル・シングル盤を3枚ほど買いました。
いまだに人気が高い白人ドゥー・ワップ・グループ<The Echoes>、<The Classics>とR&Bの<The Contours>。

The Echoesの<Baby Blue 1961年>、The Classics<Till Then 1963年>は素晴らしい名曲であります。
夢を見るような甘いソフトなコーラスで、いつまでも聴いていたい曲です。



スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。