1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

シングルジャケット
プロフィール

エルヴィス猫

Author:エルヴィス猫
FC2ブログへようこそ!
還暦を過ぎた親父が作ったブログです。10代の頃から、
自称エルヴィス「命」の大ファンで、その熱い想いはいまだ冷めておりません。このブログで通じて皆さんと楽しく交流が出来ればいいな~と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ポチしてくれたらとっても嬉しいです
1800カウンター
アクセスカウンター
Today:

Yesterday:


出会いデリヘル出会い系出会いクレジット 現金化
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
足利市
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

28

Category: ロックン・ロール

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

ジニー・ジニー・ジニー・・・エディ・コクラン
816.jpg エディ



幼い頃からギターに親しんでいたコクランは16歳でプロのギタリストになりました。
1955年ナシュビルでエルヴィスのステージを見たコクランは大きい衝撃を受け、それまでの音楽ヒルビリーから最新の音楽ロカビリーに変えました。なんか、バディ・ホリーに似ているというか、カントリーシンガーがエルヴィスを見てロカビリーに変更した歌手は多いです。偉大なるエルヴィス!!

 エディはソロになる前、同姓のハンク・コクランと<コクラン・ブラザーズ>を結成します。
だが、ハンクは自分がロックには向いていないと感じ始め、エディとの間に溝が出来、1956年エディのソロ・デビュー・シングル盤<スキニー・ジム>を出して、ハンクと決別することになった。

 初シングル<スキニー・ジム>はヒットしませんでしたが、18歳になった時、ロックン・ロール映画<女はそれを我慢できない>なんとも意味深なタイトルですが、この中で<Twenty Flight Rock>うたってエディは人気を得て、1957年大手のリバティ・レコードに移籍し、デビュー曲の<バルコニーに座って>が大ヒットし人気を決定付けました。そして、彼の最高傑作<Summertime Blues>の大ヒットに繋がる訳ですが・・

 さて、今日の一曲はチャート的には94位と振るいませんでしたが、猫的には彼の<ジニー・ジニー・ジニー>が一番好きです。<Something Else>も抜群にカッコいいロックン・ロールですが<20代のころはこれが一番好きだった)。でも、<ジニー・ジニー・ジニー>を聴いたらこっちのほうが全然良くなってしまった。間奏のギタープレイが好きなんです。うまく表現は出来ませんが、エディのギタープレイが光る一曲であります。

 でも発売当時はイギリスではヒットしませんでした。アメリカ以上にロカビリーの盛んなお国柄だけにね^^。でも死後一年たったら見事ヒット(#31)しました。
 この曲は日本では<ブラック・キャッツ>がカバーしていますが、youtubeで観た限り、なんだか怒鳴っているように思われる。そして、ストレイ・キャッツも当然ながらカバーしています。
 オリジナルを超えるって事は大変な難事業だと思った次第。

スポンサーサイト

Comments

踊りたくなる曲だ^^
「Somethin' else」も聴いてみたけれど、似てるね^^
こんなノリノリのロカビリーが、猫さんは好きなんだ。
しかし、これはPCの前に座って聴く曲じゃないなぁ~!
猫さん、踊ってる?^^
時々
踊ってます^^
高校時代は鬼のようにツイストを踊り狂っていた時もありました。

だから、いまでも調子のよい曲がかかると、周りを見渡して外でも踊る時があります。おバカだな~と思います。
軽快なロック
ほんと踊りたくなる曲だよね。
この曲を聞いていた時は、ガンガンとボリュームをあげて、踊りながら聞いていて、親父にやかましいと怒鳴られていたこと思い出しました。
英国のグループ、ザ・フーも、彼のファンだったんじゃないかなあ。
歌い方、演奏の間のとりかたが似ているような気がする。
「サマー・タイム・ブル-ス」のヒット曲があるぐらいだから。

あら
鈴さん、お久しぶりです。
またこれからもコメントをお願いします。

いろんな歌手が歌っていますが、エディ・の歌が一番いいですし、演奏もロカビリっています。オリジナルを超えることは難しいですね。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。