1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

シングルジャケット
プロフィール

エルヴィス猫

Author:エルヴィス猫
FC2ブログへようこそ!
還暦を過ぎた親父が作ったブログです。10代の頃から、
自称エルヴィス「命」の大ファンで、その熱い想いはいまだ冷めておりません。このブログで通じて皆さんと楽しく交流が出来ればいいな~と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ポチしてくれたらとっても嬉しいです
1800カウンター
アクセスカウンター
Today:

Yesterday:


出会いデリヘル出会い系出会いクレジット 現金化
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
足利市
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

19

Category: ロックン・ロール

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

のっぽのサリー・・・リトル・リチャード
Little-Richard-Heres-Little-Rich-464883.jpglittle_richard-beatles.jpg

 
リチャードのヒット曲には女性名の曲があるのが特徴だ。
<アン><モーリー><ルシール><ジェニ>、そして<サリー>。

アンはMiss Ann(# 56)、モーリーはGood Golly Miss Molly(# 10)、ルシールはLucille(# 21)
ジェニはJenny Jenny(# 10)、サリーはLong Tall Sally(# 6)
こうやってヒットチャートを見ると、ルシールが21位とは意外だった。もっと高ランキングされていたと思っていた。

 <のっぽのサリー)のネーミングは最高だ。誰が名付けたか知らないが、とってもセンスあるネーミングだ。彼のヒット曲に<Ooh!My Soul #31>があるが、日本語タイトルは<あたしゃカックン>だよ。もう、このタイトルには脱帽したね。なんという素晴らしいネーミングなんだと!

 さて、<のっぽのサリー>は1956年2月10日に録音され、彼のヒット曲の中では最高ランクの曲だ。
激しいリズム、そしてあくの強い歌い方の相乗効果で稀にみる音圧が高いロックン・ロールに仕上がっている。猫はこのような問答無用の歌い方するロックン・ロールが大好きで大好きで、一時はこんな曲ばかり好んで聴いていた時期があった。今でもその傾向が残っているが・・・

 また彼の曲作りの特徴にイントロなしでいきなり歌いだす曲がある。
デビュー曲の<Tutti Frutti><Ready Teddy><Rip It Up><Send Me Some Lovin’>がそうだが、<のっぽのサリー>も典型的なイントロなしで、歌いだす作品だ。

この作品は多くのロックン・ローラに人気があって、多数のカバー・バージョンが生まれている。
でもヒットしたのはなぜか気の抜けたロックン・ロールを歌った、パット・ブーンのカバー盤のみで全米8位とヒットした。ロックン・ローラーではない歌手が、ロックン・ロールの曲をヒットさせ、エルヴィス等のロックン・ローラーの歌がヒットしなかった。可笑しなものである。

この作品は当然ながら男性歌手が多いが、女性シンガーにも人気の高い曲で、<クイーン・オブ・ロカビリー>のワンダ・ジャクソン盤が有名だが、マイナーながらコレクターズ・アイテムになっているレコードがある。それは、バーバラ・グリーンが歌う<のっぽのサリー>は文句なしにカッコイイ!

 でもこの作品を有名にしたのは、ザ・ビートルズのカバー盤がわが国で人気を博しヒットした。
ポールの迫力ある歌い方は、リチャードの影響を思わせることを証明している。
 古い話で恐縮だが、<ザ・ヒット・パレード>で木の実ナナが歌った<のっぽのサリー>はカッコよかったです。

 ちなみに<You Really Got Me>のヒットを持つキンクスのデビュー盤は<のっぽのサリー>だった。


スポンサーサイト

Comments

大音響
この曲はビートルズで知りましたよ^^
YouTubeでこの「Long Tall Sally」を検索すると1280本もありました。
この曲の様に、元気の出るロックンロールは文句なく楽しく聴けますね。
> 猫はこのような問答無用の歌い方するロックン・ロールが大好きで大好きで
近隣から文句が出そうだが、大音響で聴いてみたい曲です
・・・って、猫さんは聴いていそうだなぁ~^^
大音量
>>近隣から文句が出そうだが、大音響で聴いてみたい曲です
うちの近所に笑いさんのスパイがいるのかな?
That's Right・・なんでわかるのかな?
ロックン・ロールは大音量で聞かなければ意味がありません。

東京にいた時に苦情がありましたから^^
隣近所気にしていたら音楽は楽しめない・・と自分勝手な猫がいましたね。いまは当然迷惑はかけませんが???

ヴォリュームを9時にすると、もうどうにかなりそうな大音量になります。
SPがぶっ壊れそうになるほどの大音量できいてみたいな~といつも思っています。まだガキですね^^

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。