1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

シングルジャケット
プロフィール

エルヴィス猫

Author:エルヴィス猫
FC2ブログへようこそ!
還暦を過ぎた親父が作ったブログです。10代の頃から、
自称エルヴィス「命」の大ファンで、その熱い想いはいまだ冷めておりません。このブログで通じて皆さんと楽しく交流が出来ればいいな~と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ポチしてくれたらとっても嬉しいです
1800カウンター
アクセスカウンター
Today:

Yesterday:


出会いデリヘル出会い系出会いクレジット 現金化
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
足利市
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08

Category: ロックン・ロール

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

Heartbreak Hotel・・・・Elvis Presley
50s20live2020.jpg50s20live2076.jpg50s20live20276.jpg50s20live20144.jpg




サン・レコードから大手のレコード会社RCAに移籍した、エルヴィスは1956年1月10日RCAスタジオで、レイ・チャールズのI Got A Womanの次2曲目に<Heartbreak Hotel>録音した。
そのほかにこの日に録音したのは<Money Honey><I'm Counting On You><I Was The One>の計5曲。
439455-6297-6-16986-pc.jpg honey_2.jpg 


 この作品の経緯はフロリダ州の新聞にある自殺した男性の遺書に綴ってあった<I walk lonely street>を元に歌詞を作ったと言われている。

当時、RCAの首脳陣たちはサン・レコードのような独特の残響音を作りだす方法を知らなかったので、
<Heartbreak Hotel>は音がよく響く廊下で録音した。
 サン・レコードは単にディレイをかけていただけの録音技術だった。

ディレイとは「遅らせる」という意味で。音楽的には楽器の音を時間的に遅らせて再生するエフェクターを指します。RCAはリバーブ(残響音)かけて録音したらしいです。
このときのプロデューサーのスティーブ・ショールズは首脳人たちから、この歌はヒットしないということを聞いていたので相当プレッシャーがあったという。ヒットしない理由は<サン・レコードの音>ではないということでした。いかにこの当時の首脳は<サン・サウンド>に拘っていたか物語っています。

 そして、いよいよ、1956年1月27日に<! Was The One>をB面にして発売した<Heartbreak Hotel>は、2月11日にトミー・ドーシーとジミー・ドーシー・ショーの番組<ステージ・ショー>で披露され大きな反響を呼んだ。その結果、4月25日にビルボード・チャートにエルヴィス初の全米1位(8週間)に輝いた。また、このレコードは1956年年間1位になった記念すべきレコードである。

 この曲の反響はイギリスにも飛び火し、多くのミュージシャンに影響を与えたが、特に大きな影響を受けたのが、<ザ・ビートルズ>である。
ジョン・レノンは・・・エルヴィスがいなかったらビートルズは誕生していなかっただろうと・・エルヴィス出現の衝撃の大きさを物語っている。

突然ですが、ミーナのヒット曲<月影のナポリ>もエルヴィスがいなかったら作れなかったかも知れないね。

 1956年境にアメリカン・ポップス界はエルヴィスを中心に回るようになる。
影響された歌手は数知れない。エディ・コクラン、ジャック・スコット、バディ・ホリー、コンウェイ・トゥエッティなどロックン・ロール草創期の歌手たちに計り知れない多大な影響を与えた。

              今日1月8日はエルヴィス生誕75周年になります。

スポンサーサイト

Comments

エルヴィスの誕生日にと選曲した「Heartbreak Hotel」
猫さんらしい、とてもいい選曲だと思いましたよ。
あまりにも有名になったこの曲、
「ヒットしない」としたサン・レコードの首脳は、
Heartbreakで苦い酒をあおったに違いない^^

この曲をエルヴィスのデビュー曲とする人もいますね。
それは「世界にデビューした」という意味なのだろうか?
デビュー曲
エルヴィスのデビュー曲は2曲あります。
それは、最初のレコード会社<サン・レコード>で録音した曲
That's All Right(Mama).。この曲は歴史的な曲で<世界の
音楽を変えた曲>として、第1位に輝いています。

そして、1955年暮れあたりにRCAに移籍して録音した<Heartbreak Hotel>の大ヒットで全米制覇し、これが世界各国で歓迎されたわけで<世界デビュー>となった次第だと思います。

1955年の<暴力教室>の主題歌の<Rock Around The Clock>が、全米1位に輝きました。これが、ロックン・ロールの口火を切ったわけです。で、そのロックン・ロールの人気を決定づけたのが、エルヴィスなんです。

故に1955年から<ロックンロールの時代>といいます。


Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。