1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

シングルジャケット
プロフィール

エルヴィス猫

Author:エルヴィス猫
FC2ブログへようこそ!
還暦を過ぎた親父が作ったブログです。10代の頃から、
自称エルヴィス「命」の大ファンで、その熱い想いはいまだ冷めておりません。このブログで通じて皆さんと楽しく交流が出来ればいいな~と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ポチしてくれたらとっても嬉しいです
1800カウンター
アクセスカウンター
Today:

Yesterday:


出会いデリヘル出会い系出会いクレジット 現金化
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
足利市
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

01

Category: Blues

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

Reconsider Baby・・・・Elvis Presley
50s20Candids20130.jpg50s20Candids20139.jpg

エルヴィス・プレスリーが白人として初めてブルースを歌った歌手である。
 編曲家のネルソン・りドルは「エルヴィスのブルースは当代一流のブルース」と絶賛している。
数あるエルヴィスのブルーズ・ナンバーの極上の曲はなんと言っても「RECONSIDER BABY」であるし、
また、このブルーズ・ナンバーこそ白人ブルーズ・ソングの中でも最高峰の作品でもあると猫は信じている。
e_back2.jpgelvis_is_back.jpg

 
 凄みのある大胆不敵に歌うエルヴィスは、ロックン・ローラーとしてのエルヴィスではなく、ブルーズ・シンガーとしてのエルヴィスだ。除隊後、最初のアルバム「ELVIS IS BACK」の中の一曲である「考えなおして」はこのアルバムのハイライト作品だ。この曲あってこのアルバムの価値があると思っている。正にこの曲こそエルヴィスの真骨頂である。

 前曲のブルーズ・ナンバーの<LIKE A BABY>でも素晴らしいサックスを聴かせてくれているブーツ・ランドルフが、このナンバーでも冴えわたったサックス・プレイを演奏している。この作品全体を盛り上げている陰の功労者でもある。この演奏なくして<考えなおして>は色あせてみえてくる。
 彼はボサノバ・ベイビーB面の<恋の魔術>でも素晴らしい演奏を披露している。

 エルヴィスは除隊後、彼の声の音域幅が拡がっているのに気がついたろうか?
<IT’S NOW OR NEVER>の声量豊かな音域に驚いたファンもいると思う。
これは彼がヴォイス・トレーニングを練習した賜物である。

 エルヴィスは自分の声の音域に悩んでいたという。でも<世界のエルヴィス>である彼はそのこと誰にも言えなかった。彼が軍隊時代の友人チャーリー・ホッジに悩みを打ち明けたところ、彼がその悩みを救ってくれたのである。彼の下でトレーニングを重ねた結果、音域が2オクターブから2オクターブ半まで拡がったという。その成果が<IT’S NOW OR NEVER>に於いてエルヴィスの声量豊かな歌声を披露してくれている。
 それでその延長線上で<考えなおして>で素晴らしい歌声を聴けることになるのです。

♪ Well so long  Oh how I hate to see you go・・・この出だしのフレーズから思わず唸ってしまうし、痺れちゃう~^^

スポンサーサイト

Comments

あけましておめでとうございます。
新年早々の更新が「エルヴィス」^^
それでこそエルヴィス・フリークの猫さんブログですね。
今年もよろしくお願いします。

>エルヴィスは自分の声の音域に悩んでいた
地声が高音なので、少し低音気味に歌い出すのがエルヴィスの魅力になっている
という記事を読んだことがあります。
ちょっと声を含んだ歌い方、ブルースに合うね^^
明けましておめでとうございます。
低音の声の人の喉仏は大きく目立って、高音の人はあまり目立たないそうです。
元巨人のONの王さんは目立って、長嶋さんは目立たないそうです。

エルヴィスも多少高音で喉仏が目立ちませんが、日本人と違って太いそうです。ここがわれわれと違うところですね。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。