1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

シングルジャケット
プロフィール

エルヴィス猫

Author:エルヴィス猫
FC2ブログへようこそ!
還暦を過ぎた親父が作ったブログです。10代の頃から、
自称エルヴィス「命」の大ファンで、その熱い想いはいまだ冷めておりません。このブログで通じて皆さんと楽しく交流が出来ればいいな~と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ポチしてくれたらとっても嬉しいです
1800カウンター
アクセスカウンター
Today:

Yesterday:


出会いデリヘル出会い系出会いクレジット 現金化
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
足利市
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

17

Category: ロックン・ロール

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

リトル・ホンダ・・・・・ザ・ビーチ・ボーイズ
何故シングル盤でリリースしなかったのだろう?リリースしていればトップテン間違いないご機嫌なホット・ロッド・ナンバーである。

最初に聴いたのがアルバム「The Best of The Beach Boys」だった。
全14曲入りの曲で構成していて「リトル・ホンダ」はA面の1曲目に入っていた。
「Go」の掛け声で始まるこの曲を何回聴いても飽きないんだよね
尚、このアルバムは初期のビーチ・ボーイズを知るにはもってこいのアルバムだ。
little honda

モデルになったホンダのバイクは「HONDA CA100」モデルの50ccバイク、早い話<スーパー・カブ>です。このバイクは猫が中学生の頃人気がありまして、殆どの50ccバイクはこのバイクが走っていた記憶があります。
217.jpg

昔(昭和30年代初期あたり)は原付免許を取るには申請だけでOKだったらしく、今から思うといい時代でしたね。猫はお馬鹿でしたから、鮫洲で試験に受けて見事落ちました^^当然、再挑戦して見事合格しましたが・・・免許が取れないと出前が出来ないもんで。

さて、この曲はアメリカではシングル盤で発売されないで、4曲入りコンパクト盤<Four By The Beach Boys>が1964年9月21日に発売され、US#44位にランキングされました。
元々、この曲はアルバム<ALL SUMMER LONG>の1曲でした。
200px-AllSummerLongCover.jpg


日本ではシングル盤として発売、当時人気のあったラジオ番組「9500万人のポピュラーリクエスト」で1965年1月15日付ピーク・ポジション6位に輝いています。結構人気があったんですね。「リトル・ホンダ」がチャートから消えて「ダンス・ダンス・ダンス」がチャート・インしています。

この曲がシングル盤で発売されないと知ったかどうか分からないけど?ゲイリー・アッシャーが泡沫グループ<ザ・ホンデルス>というグループをでっちあげ、シングル盤にしたところ全米9位の大ヒット曲になりました。
何故か、パット・ブーンもこの曲をカバーしています。なんだかね^^

スポンサーサイト

Comments

スーパー・カブ
これが出る前は自転車にモーターをつけた原動機付自転車ですよね。
その後、今のスクーター型のカブを「スーパーカブ」と言った気がする。

原動機付自転車は僕のオジサンが30年代に乗っていました^^
そして、母親が晩年に免許を取って乗ったのがこの「スーパーカブ」
バイクに乗る母親の気持ちはこの歌のように「ハッピー」だったんだろうなと思うと
「危ないからやめろ」と止めたのはヤボだったね^^
良い歌です^^
母親も取りました。たしか裏の土手で練習をしていた様な記憶があるが。
猫も真似して乗ってました。でも、それきりでした。

余り、バイクは興味がなかったですね。必要に迫られて取った感じです。
車もそうです。興味ないです。だから東京はその点いいです。交通網が発達しているから。
田舎は車がないと本当に不便ですから・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ホットロードロックサンド
とても軽快で、乗りのいい曲です。
世間では、サーフィンサンドとも呼ばれて、
海水浴場でよく聞きましたね。
ビーチボーイズもよく聞いていましたが、
ジャン&ディーンの曲もよく聞いていました。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。