1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

シングルジャケット
プロフィール

エルヴィス猫

Author:エルヴィス猫
FC2ブログへようこそ!
還暦を過ぎた親父が作ったブログです。10代の頃から、
自称エルヴィス「命」の大ファンで、その熱い想いはいまだ冷めておりません。このブログで通じて皆さんと楽しく交流が出来ればいいな~と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ポチしてくれたらとっても嬉しいです
1800カウンター
アクセスカウンター
Today:

Yesterday:


出会いデリヘル出会い系出会いクレジット 現金化
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
足利市
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

04

Category: ロックン・ロール

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

Jenny Take A Ride(ジェニ・ジェニ・No2)・・ミッチ・ライダー&デトロイト・ホイールズ
ミッチー・ライダー& デトロイト・ホイールズはその名の通りデトロイト出身のグループで当初はビートルズのコピーバンドとして活動していたが、その後R&B濃いロック・バンドの変貌していった。
また、このでトロイトは出資金800ドルで創立したモータウン・レコード会社がある町でもある。

1965年ごろ<ダイアン・リネイ>や<フォー・シーズンズ>のプロデューサーでもあるボブ・クリューの目にとまり、ボブの
設立した「ニュー・ヴォイス、・レコード」で、デビュー・シングル「I Need Hope」をりりースするが不発に終わった。しかし、1966年1月29日付でセカンド・シングルの「ジェニ・ジェニ・No2」が最高位の全米10位の大ヒットを放った。
CCライダーA

この曲はチャック・ウィリスの「」CC Rider」とリトル・リチャードの「Jenny Jenny」の2曲が組み合わさったもので、正にオートバイが轟音をかき鳴らして疾走感ある作品になっているし、ブラック・フィーリングを醸し出すロックン・ロールで、聞いていて非常に気持ちいい。畳みかけるようなサウンドでストレス発散にはもってこいのレコードだ。

ミッチー・ライダーを初めて聴いた時は、黒人かと思うほどのソウルフルな歌い方をしていると感じたので、このような歌い方をRock’n’ Soulと言うんだろうか?

このような2曲組み合わせた代表曲と言えば、1966年全米4位の大ヒット曲の「悪魔とモーリー」に尽きる。
この曲はショーティ・ロングの「Devil With A Blue Dress On」とリトル・リチャードの「Good Golly Miss Molly」の組み合わせだ。両方の共通点にリトル・リチャードの曲が絡んでいる。もしかすると、ミッチーはリトル・リチャードのフリークかな。このような曲を選定するセンスもいいよね。
悪魔とモーリーq


このようなメロディー形式にもう1曲ザ・マーベレッツのヒット曲「Too Many Fish In The Sea」と、童謡の「Three Little
Fishes」の組み合わせた「Too Many Fish in the Sea And Three Little Fishes・…海には魚が多すぎる」のヒットがあります。

スポンサーサイト

Comments

これも楽しいジャンルだね!
「CCライダー」と「ジェニ・ジェニ」の美味しいとこ獲り!
ちょっとずるいような曲だね^^
「聴いたことがありそうで、ちょっと違う!」と思ったのは
どっちの曲も知っていたからかな?

こんな合わせ技の曲がまだ他にもあるんですね。
>このような曲を選定するセンスもいいよね
猫さんの詳しさに脱帽だ!^^

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。