1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

シングルジャケット
プロフィール

エルヴィス猫

Author:エルヴィス猫
FC2ブログへようこそ!
還暦を過ぎた親父が作ったブログです。10代の頃から、
自称エルヴィス「命」の大ファンで、その熱い想いはいまだ冷めておりません。このブログで通じて皆さんと楽しく交流が出来ればいいな~と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ポチしてくれたらとっても嬉しいです
1800カウンター
アクセスカウンター
Today:

Yesterday:


出会いデリヘル出会い系出会いクレジット 現金化
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
足利市
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

28

Category: pops

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ブルー・ハワイ・・・・・・エルヴィス・プレスリー
エルヴィス8作目の主演映画「ブルー・ハワイ」は、全米1位を20週にわたって独占し、アルバム・レコードとしてエルヴィス最大のヒット・アルバムとなった。尚、この記録は1977年のフリートウッド・マックの「噂」まで、その記録は破られなかった。
Scan10003.jpg

 イントロから♪night and you and Blue Hawaii・・・に入るフレーズに気持ちがハワイへ飛んでし まったような気がする。この当時、ハワイへ行くなんて夢また夢の時代でしたね。
この曲のオリジナルは1937年制作の「ワイキキの花嫁」のタイトル・ソングとして、この当時の人気歌手のビング・クロスビーの主演映画で彼自身が歌い全米で大ヒットした曲です。

猫はこの映画を観に行きましたが、なんかつまらなかった記憶があります。エルヴィス本来の活かせていないような気がしたのです。しかし、全編流れるエルヴィスの歌は素晴らしいものです。ロックあり・ドリミーなバラッド有りのエルヴィス・ファンとしては、たまらない映画となったことでしょう。特に70年代コンサートのエンディング曲として歌われた「好きにならずにいられない」は永遠の名曲として語り継がれる曲だと思います。ツイスト風の「ロッカ・フラ・ベイビー」もご機嫌だし、何といっても圧巻はエルヴィスが結婚するシーンに歌われる「ハワイアン・ウェディング・ソング」は最高だ。

1961年10月にリリースし1位を20週独占したのだから、季節は冬になっていて、冬に「「night and you and Blue Hawaii」を聴いたファンはどんな気持ちで聴いていたのか知りたいね。このときだけファンは常夏気分で聴いていたんだろう。

この歌を初めて聴いたのは中2の時で某TV局の音楽番組「ザ・ヒット・パレード」で聴いた。確か1位になっていたと思う。結構、長く1位になっていたんじゃないかな。日本ではほりまさゆきさんがカバーしています。

この時の 日本のヒットパレードの1962年のベスト30の上位5曲は

1 ブルー・ハワイ エルヴィス・プレスリー
2 トゥナイト サントラ
3 可愛いベイビー コニー・フランシス
4 悲しき片思い ヘレン・シャピロ
5 ヤング・ワールド リック・ネルソン

この当時人気があったのがポップスの女王と言われたコニー・フランシスが30以内に4曲ランクインしていて、エルヴィスが5曲ランクインしています。恐るべしコニーちゃん。

スポンサーサイト

Comments

無題
懐かしい、猫さん、私もも映画を見に行った記憶があるのですが、よく覚えていません。当時に日活映画の青春映画のような感じだったと思います。
でも、曲を聴くと当時の頃が思い出されます。
もう一度あの頃に戻りたいと思ってしまいます。
No title
この映画は、ソニー・ベータとビクター・VHSのビデオ戦争の時に
ベータ側の目玉のビデオ映画でしたよ。
僕もベータの新鋭機を買ったので、このビデオを持っていました^^

>なんかつまらなかった記憶があります。
日本のアイドル映画のような演出だった(?)と思うけれど
ミュージック映画として観れば、面白かったでしょうね。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。