1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

シングルジャケット
プロフィール

エルヴィス猫

Author:エルヴィス猫
FC2ブログへようこそ!
還暦を過ぎた親父が作ったブログです。10代の頃から、
自称エルヴィス「命」の大ファンで、その熱い想いはいまだ冷めておりません。このブログで通じて皆さんと楽しく交流が出来ればいいな~と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ポチしてくれたらとっても嬉しいです
1800カウンター
アクセスカウンター
Today:

Yesterday:


出会いデリヘル出会い系出会いクレジット 現金化
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
足利市
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

25

Category: ロックン・ロール

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

サマータイム・ブルース・・・・エディ・コクラン
リッチー・バレンスの生涯を描いた映画「ラ・バンバ」の中で、ブライアン・セッツアーがエディ・コクラン役で「サマータイム・ブルース」を熱唱・演奏しているシーンが印象的だった。

その「サマータイム・ブルース」はエディのヒット曲の中でも、彼最大のヒット曲で唯一のトップテン入りした曲(US #8)でもある。何といってもこの曲はシンプルでカッコよく調子のよい曲だ。
お気に入りのグレッチ6120のギターで弾く彼はどんな思いで弾いていたんだろうかと思ってしまう。
それから10年後の1968年にHRグループのブルー・チアーがリバイバル・カバーヒット(US #14)させています。でも、猫的にはあまり良くないと思っている。断然、エディのがブルー・チアーよりも100倍1000倍カッコいい。
818.jpgeddie.jpg


エディのヒット曲は「カモン・エブリバディ」「サムスング・エルス」「バルコニーにすわって」「ジニー・ジニー・ジニ」等がある。ヒット曲ではないが彼がクレスト・レコードからリリースした「スキニー・ジム」はもうメチャメチャカッコいいロックン・ロール・ナンバーです。声を押しつぶしたような歌い方がこれまたカッコいいんだな~。この曲はリトル・リチャードを意識して録音したと言われている。

猫的には「ジニー・ジニー・ジニー」が一番好きです。なんでこんな素晴らしい歌が94位なんて信じられな~いです。これこそ、エディの本領を発揮した曲だと思っている。ブライアンもカッコよく決めているよ。

1960年彼はイギリスの公演が終わった後、帰国途中で彼の乗った車が事故を起こして亡くなってしまった。
この時エディは21歳でした。また、同乗していたエディの恋人シャロン・シーリーと友人のジーン・ビンセントも骨折する大怪我を負った。帰国理由はママに会いたい一心だったそうです。

前年の1959年にはエディの尊敬するバディ・ホリーが飛行機事故で亡くなったばかりだった。これもなんかの因縁なのかと思ってしまう。若く才能ある歌手が亡くなったことで、ロックン・ロールの寿命を縮めた原因となったことは否めない。

因みに恋人のシャロンはリッキー・ネルソンの「プアー・リトル・フール」書いた人です。
帰国して結婚する約束をしていたそうで、なんとも無念だったでしょうな。

エディ・コクランのこと一言で言うと「ギターの上手なエルヴィス」だ。

スポンサーサイト

Comments

サマータイムブルース
この曲は、ザ・フーがウッドストクフェスティバルで
歌っていた姿が思い浮かびます。
かなり、ハードに歌っていたのが、心に響いてガンガンでした。
年をとってくると、エディのような甘い声で歌っているのを聞くと、ほっとしますね。
ギターの上手なエルヴィス
声質は違うけれど、何となく分かるよ^^
1958年のヒット曲だったら、エルヴィスのメジャーデビュー2年後、
影響を受けたのだろうか?

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。