1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

シングルジャケット
プロフィール

エルヴィス猫

Author:エルヴィス猫
FC2ブログへようこそ!
還暦を過ぎた親父が作ったブログです。10代の頃から、
自称エルヴィス「命」の大ファンで、その熱い想いはいまだ冷めておりません。このブログで通じて皆さんと楽しく交流が出来ればいいな~と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ポチしてくれたらとっても嬉しいです
1800カウンター
アクセスカウンター
Today:

Yesterday:


出会いデリヘル出会い系出会いクレジット 現金化
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
足利市
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14

Category: pops

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

恋の片道切符・・・・ニール・セダカ
幼少のころからピアノを学び将来はコンサートピアニストになりたい夢を持っていた。
その夢を叶える為にピアノレッスンに励みクラシック・ピアノ・コンテストに優勝をして実績を積んでいた。
この優勝で奨学金で名門ジュリアード音楽院で学ぶことが出来た。所謂エリートコースに進んだわけですね。
ニールってとっても優秀な学生だったんですね。

だが、このころ彼の気持ちには変化があってクラシックよりもポップスに興味を持っていた。その証拠に1957年にデッカ・レコードから「ローラー・リー/スノータイム」を発売したことであります。
この「ローラー・リー」はとってもいい曲です。初めて聴いたとき一発で好きになりました。

ニールは同じアパートに住んでいるハワード・グリーンフィールドとコニーフランシスのために作った「間抜けなキューピッド」がヒットし成功を収め注目され始めた。

彼らの作品には・・「恋の日記 US #14」「オー!キャロル US #9」「きみこそすべて US #10」「カレンダー・ガール US #4」「小さい悪魔 US #11」「すてきな16才 US #6」「悲しき慕情 US #1」などヒット曲が目白押し。

さて、「恋の片道切符」の歌をガキの頃♪チュ~チュ~トレイン タコかいな~チュウチュウ~ とふざけて歌っていた時があった。
この歌詞の中に「Bye Bye Love The Everly Brothers」「Lonely Teardrops JackieWilson」「Lonesome Town Ricky Nelson」「Heartbreak Hotel, A Fool Such As I Elvis Presley」などの当時の全米でヒット・ポップスの題名が織り込まれています。
220px-Gene_Vincent.jpg121.jpg



この曲はニール、ハワードの作品ではなく、Hank Hunter /Jack Kellerの作品です。
尚、日本では1960年に平尾昌章、ミッキー・カーチス、かまやつヒロシがカバーしています。

この歌はアメリカではヒットせず、日本のみのヒットでこれがニールの歌では日本最大のヒット曲です。

猫のお薦めニール作品は・・Ring a Rockin’,I Go Ape,You Gotta Learn Your Rhythm And Bluesです。
ニール自身この手のロックン・ロールが好きで歌いたかったと感じた。

スポンサーサイト

Comments

懐かしい。
この曲大好きです。今から約50年前ぐらいになるのかな。
Ckoo Choo train---と、よく歌ったものです。
日本では、平尾昌晃産の歌う、「汽車はいま、傷ついた、この胸を、いたわるように、ガタゴト、ゆれていくーーーー」と
日本語でも、よく歌ってました。
本当に、懐かしく聞かせてもらいました。
ありがとう。
恋の片道切符
なに?これはニール・セダカの曲でも詩でもなかったのか~!
♪ チュ~チュ~トレイン タコかいな~
そうそう、ガキの頃、歌っていましたね^^
この軽快な曲調も英詩の心地良さも、日本でのヒットの要因だろうけれど
タイトル「恋の片道切符」という意味深な言葉が
当時の日本人の心を揺さぶったんだと思いますよ。
今聴いても、ちょっとドキッとする^^
恋の片道切符
鈴さん、笑いさん何時もコメント有難う。

この歌が流行していたときは、まだ12歳頃で、ポップスの「ポ」の字も知りませんでしたし、当然、二ール・セダカの名前は知る由もありませんでした。人気のある歌は自然と耳に入ってくるんですね。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。