1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

シングルジャケット
プロフィール

エルヴィス猫

Author:エルヴィス猫
FC2ブログへようこそ!
還暦を過ぎた親父が作ったブログです。10代の頃から、
自称エルヴィス「命」の大ファンで、その熱い想いはいまだ冷めておりません。このブログで通じて皆さんと楽しく交流が出来ればいいな~と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ポチしてくれたらとっても嬉しいです
1800カウンター
アクセスカウンター
Today:

Yesterday:


出会いデリヘル出会い系出会いクレジット 現金化
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
足利市
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12

Category: Rockabilly

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ブルー・スエード・シューズ・・・・カール・パーキンズ
Go Cat Go
3288.jpgcarl_blue_suede.gif


♪But don't you step on my blue suede shoes.
You can do anything but lay off of my blue suede shoes.
でも俺の青いスエードの靴を踏むなよ
なにしてもいいけどおれの青いスエード靴から離れていろよ

♪You can burn my house,
Steal my car,
おれの家を焼いてもいい
俺の車を盗んでもいい

この歌は凄い歌です。可愛い恋人にも「俺の青いスエードの靴を踏むなよ」とか
「俺の家を焼いてもいいから・・でも俺の青いスエードの靴を踏むなよ」とそれほど
青いスエード靴の熱い想いが感じとれる歌です。
 
この歌を作るきっかけは、同じサン・レコードのジョニー・キャッシュが兵役中の食堂で「俺の青いスエード靴を踏むなと」聞いた言葉を、パーキンスにこれをヒントに曲を作ってみたら言われたことからきっかけだそうで、これがクラッシクなロックン・ロール「ブルー・スエード・シューズ」が誕生した次第です。

カールの「ブルー・スエード・シューズ」は、カントリー臭さが感じられる曲作りのロカビリー・サウンドです。ポップス・チャート3位にランクされました。
映像で見る彼のギター演奏はとてもカッコよく見事といいたいです。

彼はチャク・ベリーと同じで歌手でありながら、優れたギター・プレイヤーでもあります。カールに影響されたアーティストは多いですが、中でもビートルズのジョージ・ハリソンはカールに心酔していました。なんてたって「カール・ハリソン」と名のった時期があるとの事。

カール盤と並んで人気があったのはエルヴィス盤で、カール盤よりもカントリー臭さを取り除いて、スピード・アップした軽快なロックン・ロールに仕上がっています。チャート的にはエルヴィス盤は20位でカールに軍配が上がります。

「Blue Suede Shoes」は音楽が滅びない限りロック史に永遠に語り継がれる名曲中の名曲だ。
この曲を創った偉大なカール・パーキンズに敬を表したい.



エルヴィス盤
ブルー・スエード・シューズ
スポンサーサイト

Comments

No title
カール・パーキンスの歌う曲を、昔を思い出して改めて聴くと、カントリーぽく歌ているなと感じました。どうしても、エルビスの声が蘇ってきます。
エルビス・オンステージでの彼の姿を思い出してしまいます。
No title
コメントが遅れたら、もう次の曲がエントリーされていた^^

これ、僕はプレスリーの方が好きだなぁ~。
3位と20位?……よくわかりません。
猫さんの紹介しているエルビス盤も良いけれど
70年前後のライブ盤が格好いいよ^^

♪ おれの家を焼いてもいい
♪ 俺の車を盗んでもいい
だけど、俺の靴を踏むな!って・・・。
この「青いスウェードの靴」何なんだろうね!^^
「青いスウェードの靴」=「自分」かな?

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。