1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

シングルジャケット
プロフィール

エルヴィス猫

Author:エルヴィス猫
FC2ブログへようこそ!
還暦を過ぎた親父が作ったブログです。10代の頃から、
自称エルヴィス「命」の大ファンで、その熱い想いはいまだ冷めておりません。このブログで通じて皆さんと楽しく交流が出来ればいいな~と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ポチしてくれたらとっても嬉しいです
1800カウンター
アクセスカウンター
Today:

Yesterday:


出会いデリヘル出会い系出会いクレジット 現金化
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
足利市
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

31

Category: Blues

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

リトル・レッド・ルースター・・・・ザ・ローリング・ストーンズ
エルヴィスの「考えなおして」の次に好きなブルーズ・ナンバー。ブライアン・ジョーンズのスライド・ギターが素晴らしい。彼が本来演りたかった音楽はこのような作品だったと思うほど心に染みいる。何を隠そうこの曲を聴いてタンノイ社のスタリーング・スピーカーの購入を決めたのです。彼ブライアン・ジョーンズは才能あるアーティストです。ほんとに亡くなったことが、英国のブルーズ・シーンの宝を亡くしたくらい惜しい人物でした。
Little Red Rooster

オリジナルは1961年チェス専属のハウリング・ウルフです。ここでもウルフは吠えまくっています。
この曲を作ったのはストーンズとなじみ深いウィリー・ディクスン。尚、彼らのグループ名はシカゴ・ブルーズの大物マディ・ウォーターズの「Rollin’ Stone」から頂いてグループ名にした事はあまりにも有名な話。
この曲アメリカではこてこてのブルーズという事で、発売されませんでした。なんで~

ストーンズはチャク・ベリーの「Come On」で1963年にデビューし、最初はカバーおよび他人の作品が多かったが、レノン/マッカトニーの「I Wanna Be Your Man」を彼らの目の前で作ったことに驚き、ストーンズがオリジナルを作るきっかけになった。この曲はストーンズ、ビートルズの共通の公式録音の作品でもある。
この曲は「It’s All Over Now」に続く2回目の全英1位になりました。
因みにジャガー/リチャードの最初のオリジナル作品は」「Tell Me(You’re Coming Back)」

さて、ストーンズはチャック・ベリー・フリークとしても有名だが、ベリーの曲結構カバーしている。
有るストーンズ関連の雑誌には9曲有ると言っているのだが、猫が調べたところによると、
1 Around The Around 2 Bye Bye Johnny 3 Carol 4 Come On 5 Let It Rock 6 Talkin’ ‘Bout You 7 You Can’t Catch Me 8 Little Queenie の8曲あと一曲がどうしても分からない。知っている人がいましたら是非、教えてください。

猫の好きなブルーズ・シンガーは何と言っても「エルモア・ジェームズ」です。これでもかというほどスライド・ギターが炸裂しています。素晴らしいアーティストです。これに影響されたのがフリートウッド・マックのジェレミー・スペンサーでエルモア・ジェームズばりのスライドギターは凄いです。まるで、ジェレミーにエルモアが乗り移った感じがするほどです。今彼は何をしているんでしょうかね。

でも、やっぱり、白人が歌ったブルーズ・ナンバーではエルヴィスの「考えなおして」が最高峰の作品だと信じています。

スポンサーサイト

Comments

転石合唱団
ブルースですね^^
この曲、僕は初めて聴いたかも知れない。
>この曲は「It’s All Over Now」に続く2回目の全英1位
らしくない曲と思ったけれど、ストーンズファンには知れ渡っている曲なんでしょうね。

昔、台湾に行った時にストーンズのLPレコードを買ったことを思い出した。
確か、日本盤のジャケットを複写した台湾製ジャケットで
デザインを無視したレイアウトで「転石合唱団」とプリントされていましたよ^^
・・・
>何を隠そうこの曲を聴いてタンノイ社のスタリーング・スピーカーの購入を決めた
この辺が、著作権違反のLPを買ってしまう僕と、猫さんの音楽への拘りの違いだね^^
ブルーズ大好き
「転石合唱団」のネーミングには笑ってしまいました。確かにrolling stoneは転がる石ですが、「合唱団」はないでしょう。なんか彼らのイメージがグチャグチャになりそう。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。