1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

シングルジャケット
プロフィール

エルヴィス猫

Author:エルヴィス猫
FC2ブログへようこそ!
還暦を過ぎた親父が作ったブログです。10代の頃から、
自称エルヴィス「命」の大ファンで、その熱い想いはいまだ冷めておりません。このブログで通じて皆さんと楽しく交流が出来ればいいな~と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ポチしてくれたらとっても嬉しいです
1800カウンター
アクセスカウンター
Today:

Yesterday:


出会いデリヘル出会い系出会いクレジット 現金化
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
足利市
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

25

Category: ロックン・ロール

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

ドゥー・ユー・ラブ・ミー・・・ザ・デーブ・クラーク・ファイブ
 オリジナルはモータウン・レコードのザ・コントアーズ1962年全米3位の大ヒット曲。
猫はこの日本盤のレコードを持っていましたが、エルヴィスの「ゴールデン・レコード・Vol3」が欲しくって(日本独自のジャケット)エルヴィスのシングル盤と一緒に売ってしまいました。今思うと非常に後悔しています。エルヴィス盤も今では珍しいレコードを持っていました。社会人なってからまたそれらの買い集めています。なんてこった。昔は1枚330円で今はン千円?もしますからね。

モータウン・レコードは創立者ベリー・ゴーディ・ジュニアが僅か資本金800ドルでデトロイトで設立した会社です。社名の「モータウン」は自動車産業で知られるデトロイトが「モータータウン・・・モーターの町」
と呼ばれていたことから由来するらしいです。素晴らしいネーミングだと思いませんか^^

本来ならば「モータウン・レコード」の事も解説したいのですが、今回はイギリスのビート・グループなので解説はパスします・・ゴメンチャイ。

いや~今回の曲選定は大変でした。なぜって、両方のレコードが素晴らしい出来なので、どっちをメインにしようかと悩んでいましたが、思い切ってデーブ・クラーク・5を決めました。
イギリスでヒットしたのはトレメローズ盤で全英1位に輝いたが、DC5盤は30位と振るわなかった。でも音の厚さと言いマイク・スミスの圧倒的な歌い方でご機嫌なロックンロール・レコードの仕上がってトレメローズ盤をはるかに上回っている。その証拠にアメリカではDC5の方がヒットした(全米11位)。
ストレートなロックン・ロールのこの曲はマイク・スミスの重みのあるしゃがれ声で猫は好きな歌い方です。
マイク・スミスは偉大なロックン・ローラーの一人だと思っています。
do you love me

DC5はアメリカに於いてはビートルズの次に売れたグループでもあり、本国イギリスよりもアメリカで人気のあったグループです。その証拠に英国では8枚のアルバムに対し、アメリカではその倍の16枚、そして、14枚のゴールド・ディスクを獲得しています。それに、なんていたって全員イケメンですから、女の子の人気が出ないわけないね。やっぱ、美男子はいい・・猫も来世はイケメンに生まれてこようっと・・とバカ猫は勝手に思っています。

DC5盤


オリジナル盤

スポンサーサイト

Comments

来世はイケメン?^^
なるほど、ザ・コントアーズがオリジナルだったんですね。
DC5の曲だと思っていましたよ。
コントアーズも黒人独特の迫力があって、悪くはないね!

>猫はこの日本盤のレコードを持っていました
ほとんど知られていないオリジナルの日本盤を持っていたとは
この辺が猫さんの凄いところだね^^

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。