1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

シングルジャケット
プロフィール

エルヴィス猫

Author:エルヴィス猫
FC2ブログへようこそ!
還暦を過ぎた親父が作ったブログです。10代の頃から、
自称エルヴィス「命」の大ファンで、その熱い想いはいまだ冷めておりません。このブログで通じて皆さんと楽しく交流が出来ればいいな~と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ポチしてくれたらとっても嬉しいです
1800カウンター
アクセスカウンター
Today:

Yesterday:


出会いデリヘル出会い系出会いクレジット 現金化
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
足利市
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

23

Category: pops

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

今夜はひとりかい
この曲のオリジナルはとても古く1926年の作品である。エルヴィスはマネージャーの奥さんからのリクエストに応えたものである。録音日は1960年4月4日で、テネシー州ナッシュビルRCA Studio Bで録音している。そのほかに8曲レコーディングしている。「奴の彼女に首ったけ」「きっと帰ってくるからね」「すさんだ気持ち」「恋のスリルに比べれば」「アイ・ガッタ・ノウ」「サッチ・ア・ナイト」「隣のあの娘」「考えなおして」の8曲でこれらの曲は「アイ・ガッタ・ノウ」以外は除隊後の最初のアルバム「ELVIS IS BACK」に収録されています。このアルバムは非常に完成度の高いアルバムでお薦めのアルバムです。
tonight.jpg


エルヴィスの甘くセクシーな歌い方と、途中のセリフでヒットの結びついたとも言われているバラッド・ソングです。当然、全米1位になり6週間トップの座を守った。

さて、この曲はボツになる寸前だったのです。理由は録音時にエルヴィスが気分を高揚する為にスタジオの灯りをすべて消すように命じ、セッションは暗闇の中で進行していましたが、なんせ、真っ暗なのでこの曲のハイライト言うべき<セリフ>の時、コーラス・メンバーの一人がマイクに触れてしまい、雑音が入ってしまいました。昔は今と違って一発録りなのでバック・コーラスの音だけ訂正は出来ません。

エルヴィスは何回かテイク録りしていましたが、納得するテイクが録れなくなり、とうとう、エルヴィス自身が、エンジニアに向かって・・もうやめよう・・と訴えました。エルヴィス自身もう気分が乗らなくなったのでしょうね。でも、エンジニアはエルヴィスに向かって「もう一回だけ試してみようよ」とエルヴィスをなだめ説得し、エルヴィスもこれを受け入れ最後の録音が始まりました。これが、シングル・レコードになって発売されたものです。エンジニアの一言がなければ正に<ボツ>になっていたかもしれませんね。この録音の功労者のエンジニアの名前は「ビル・ポーター」と言う人です。

この曲のアンサー・ソングも多数出ましたが、これと言った作品は有りませんでしたが、ドディ・スティーブンスの「Yes I’m Lonesome Tonight」がマァマァの作品かな。


スポンサーサイト

Comments

スローバラード
エルヴィスのスローバラードでは
Can't Help Falling in Love に次ぐ好きな曲かもしれない。
>この曲のハイライト言うべき<セリフ>の時、
良く読んだら、このテイクにノイズが入っている訳ではないのに、
じっくりセリフを聴いてしまった~~^^
これ、いいね^^

>アンサー・ソング「Yes I’m Lonesome Tonight」
切ないなぁ~!^^
http://www.youtube.com/watch?v=ObQaIoFW81s
笑いさんおひさです。掲示板のほうは毎日覗いています。
猫もこの歌は好きです。歌えますがセリフはとてもじゃないが真似は出来ません。
そうか「好きにならずにいられない」が好きなんですか?
あとで、解説しようかな~期待しないで待っててね^^
「好きにならずにいられない」は、
70年代以降の襟を立てたステージ衣装の頃、
ライブ盤でのエルヴィスがいいですね^^

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。