1
2
3
4
5
7
8
9
11
13
14
15
17
18
19
21
22
23
24
25
29
30
  06 ,2009

シングルジャケット
プロフィール

エルヴィス猫

Author:エルヴィス猫
FC2ブログへようこそ!
還暦を過ぎた親父が作ったブログです。10代の頃から、
自称エルヴィス「命」の大ファンで、その熱い想いはいまだ冷めておりません。このブログで通じて皆さんと楽しく交流が出来ればいいな~と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ポチしてくれたらとっても嬉しいです
1800カウンター
アクセスカウンター
Today:

Yesterday:


出会いデリヘル出会い系出会いクレジット 現金化
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
足利市
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

28

Category: 記事

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ビートルズの写真アップ
珍しいザ・ビートルズの写真アップしました。初めてみるような写真もあると思います。
楽しんでいただけたら嬉しいです。
0301.jpg0695.jpg
0873.jpg01.jpg
0955.jpg04.jpg



スポンサーサイト

27

Category: ロックン・ロール

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

冷たい女・・・・エルヴィス・プレスリー
 エルヴィス4作目の主演映画「闇に響く声・・・原題・キング・クレオール」の挿入歌で、1958年7月21日、28日と2週間全米1位とエルヴィスにとって、10曲目の1位になった。
Scan10016.jpg

「冷たい女」はディキシー調のロックン・ロールで、よくまァ、これだけ口が回るもんだと感心した歌である。
とてもじゃないが、日本人では不可能に近い歌い方だ。猫も高校のころ真似したけれど、どこを歌っているのか彷徨ってしまうほど早い。100mを3秒で走れる位のチョー・スピードである。お巡りさん取り締まってください。スピード違反ですよ。
日本人では不可能と思ったら、恐れ多くもカバーしている歌手を発見しました。
それは、清野太郎氏が1958年10月発売した「ロックを踊る宇宙人」のB面にカバーしています。
もう聴かなくっても分かっているので感想は書きません。無謀だ~


1位になった時は、エルヴィスは入隊中で、フォートフッドで訓練を受けていたが、最愛のママが病に倒れる緊急事態に陥った。厳しい軍の規則から許可を得てメンフィスに戻り昼夜を問わずつきっきりで看病した。
でも、エルヴィスの献身的な看病もママには届かず、1958年8月14日に亡くなりました。
エルヴィスは1977年8月16日に亡くなった。

27

Category: pops

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

内気な17才・・・エセックス
 オリジナル・タイトルは「Easier Said Than Done」で、この言葉は諺で日本語に訳すと「言うは易く行うは難し」になります。まァ、説明する程でもありませんので説明は省きます。

 彼らは海軍兵であり沖縄でグループを結成しました。男5人女一人の混合グループです。彼らは珍しい記録を持っています。それは、現役の軍人が全米1位を飾った曲は後にも先にもこのグループのみです。この曲は1963年7月6日にトップに立ち次週も1位を守ったレコードです。

歌の内容は「私の友達はみんな私にこう云うの“彼と一緒にいなさい” 愛しているかって云いなさい 貴方がいなけりゃ死んじゃうわって・・」(ミュージック・ライフ誌から引用)まぁ、たわいないありきたりの内容です。
Scan10005.jpg

やっぱ、アメリカは自由な国だ。現役軍人がレコードを発売して、そのレコードがトップになるとは、彼らさえ思いもよらなかった出来事だったと思う。日本ではその発想さえない事だと思うよ。
 
ところで、リード・ボーカルのアニタ・ヒュームズは将校クラブで歌っていたところでメンバーに誘われてグループに参加した次第。

最初聴いたときこの曲は小気味よいテンポの歌だと感じた。いつかは手に入れたいレコードでしたが、なかなか思うようにいかず、またそのころはこの手のレコードはメチャ高かったせいもあった。それが、2週間前あたり友人の経営している「ヴィンテージ・レコーズ」で手に入った。安かったです。ハイ!

兵役を終了したグループはアニタはソロに転身、残りのメンバーはエセックスとして活動したが、奇跡は再び起こらなかった。

この曲の前の1位は九ちゃんの「スキヤキ」でした。偉大なる九ちゃん。

26

Category: Rockabilly

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

フジヤマ・ママ・・・・ワンダ・ジャクソン
 「クィーン・オブ・ロカビリー」として、ロカビリーは男の音楽とした中で、数少ない男性と互角のロカビリーを歌えるロカビリー・ウーマン、ワンダ・ジャクソンはオクラホマ生まれ。
彼女は元々カントリー・ギャルだったが、1956年ごろエルヴィスからカントリーを歌っていたワンダにロカビリーを歌うことを勧めたという、ワンダ曰く「彼の励ましがなかったらロカビリーを歌っていたどうか」と言っている。

1960年ワンダはエルヴィスの主演映画「さまよう青春」の中の一曲「Party」をカバーしタイトルも「Let’s Have a Party」としてリリースする。これが全米37位のヒットを放つが、ロカビリーのヒットとしてはこの1曲のみ。ワンダ以外でロカビリーを歌うロカビリー・ギャルは「女エルヴィス」として有名なジャニス・マーティン、スパークル・ムーアー、バーバラ・ピットマン、後、若き日のジャッキー・デ・シャノンはエルヴィスの「トラブル」をカバーしている。バーバラ・グリーンなどもいるが、ワンダほど知名度がなかった。

 彼女はスマートな美人でありますが、最初彼女の歌を聞いたらビックリすることでしょう。なぜって、それはハスキーを通り越してダミ声でまるでカエルの声を潰したような歌い方をします。これほど顔と声にギャップがある歌手も珍しいと思います。
Wanda+Jackson+WE.jpgWanda+Jackson.jpg

さて本題の「フジヤマ・ママ」ですが、これはワンダのオリジナルではなく、オリジナルは黒人女性R&B歌手アニスティーン・アレンですが、曲の感じはなんか、バックのコーラスがチトうるさい
バック・コーラスの「フジヤマ・ママ、ヤマ、ヤマ・・・」と繰りかすところがくどいようなきがするし、演奏自体も余計な音が入れすぎる。

そこへいくとワンダ盤は余計な贅肉を削ってすっきりさせたロカビリーになっているが、ところどころにオリジナルの雰囲気も少し残っている。
詩の内容は日本人が英語堪能だったら発売禁止になっていたような詩ですが、なんてたって日本人は英語が苦手なのが幸い?して発売されヒットまでしました。

ワンダは1959年1月30日来日を果たし、日本のロカビリー歌手との共演やTV主演など出ていました。
山下啓二郎さんとのスナップ写真などありますが、ワンダの持っているギターの名前は何と言うんだろうか?
「フジヤマ・ママ」は米本国ではヒットはしませんでしたが、国内では1958年5月頃のレコード・セールスは5位になっております。

ワンダのロカビリーを集めた国内盤「ロッキン・ウィズ・ワンダ」はダンス・パーティ、特にツイストに踊るにはもってこいのアルバムです。

尚、パール・ハーバーという女性歌手のカバーも優れモノです。
ワンダ盤で気に入ったのがありませんでしたので、パール盤で聴いてください。雰囲気としてこのようなものです。なぜかこのときのパールのヘアースタイルはロネッツみたいだ。
Fujiyama Mama

Continue

20

Category: pops

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

シェリーのラブレター・・・・デール・ワード
1963年のヒット曲で全米25位にランクされましたが、彼自身のヒット曲はこの一曲でいわゆる「一発屋」であります。経歴は分かりませんが、「シェリーのラブレター」は哀愁帯びた心打つ作品で是非紹介したいと思った曲です。

歌の途中で女性のセリフと交互に歌うところが印象的な歌です。

この曲を初めて聴いたのは1995年ごろMCAビクターで発売したCD「ロック・アンド・ロール・イズ・ヒア・トゥ・スティ」の中の一曲で、初めて聴いたときはさほど印象はありませんでしたが、最近結構はまっているほどのお気に入りの曲です。この曲が好きなファンは多いと思います。

今回はコメントが短いですが、曲は本当にいい曲なので聴いてみてください。

尚、曲の紹介は「シェリーからの手紙」となっていますが、今はこちらが一般的に使われています。
シェリーからの手紙
シェリーからの手紙

20

Category: 記事

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

お友達のお店の紹介
ここのお店は「ビンテージ・レコーズ」と言いまして「廃盤」「中古レコード盤」「輸入盤」専門店であります。結構名の知れたレコード店でもありますし、店長のOさんは猫の30年来の友人です。今はご夫婦と娘さんと御商売をしております。

メインは「通販レコードの販売」でリスト作りに追われている様子です。このリストがまた、素晴らしいリストで資料にもなる程の出来です。

Oさんは商売熱心で音楽の造詣も深く、頼りになるひとですし、真面目な人間です。
いつもお店に行くと美味しいコーヒーをサービスしてくれる好感が持てるお店です。
又、Oさんを支えている奥さんは美人で羨ましい仲の良いご夫婦なのです^^

何か欲しいレコードがありましたら、連絡してみて必ず欲しいレコードを探してくれると思いますので、
よろしくお願いします。
    
VINTAGE RECORDS

16

Category: pops

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

コーヒーデイト・・・・エディー・ホッジス
 原題は「マグメイト・・Mugmates」

 日本のみのヒット曲で、1962年ごろ発売された、ティーン・ポップスで明るくウキウキするような歌です。彼は12歳のころ「ペリー・コモ・ショー」、また、当時アメリカ最大の音楽番組「アメリカン・バンドスタンド」に出演したりした人気歌手でした。この番組は当時の人気歌手はほとんど出演したが、エルヴィスとザ・ビートルズは出演しなかった。
コーヒー・デイト

 この歌は猫が初めて歌ったポップス・ソングです。それは、中3の時の関西旅行中のバスの中で生オケで歌ったのです。それは、飯田久彦さんのカバー・バージョンを歌ったもので
♪君もコーヒーイエイエ・・ぼくもコーヒーウォウォウォウォ キャンドルはさみ
仲良く飲むコーヒー・・・とこんな感じで歌いました。歌い終わったら女子からヤンヤノ喝采がありましたね。この当時、ポップスなんて歌う生徒は余りいませんでしたから、少しマセテいたガキだったのでしょう^^今思うと・・

 エディー・ホッジスの最大のヒット曲は「恋の売り込み」です。わが国では伊東ゆかりさんが歌っています。

 ところで、「マグメイト」とは、学校の寮なので、マグカップでコーヒーを飲んだ仲間同士のことらしいです。それが、なんで・・「コーヒー・デイト」なるかはわかりませんが・・深い意味は考えないでいきましょう。

当時のカバー・バージョンの作詞はオリジナルとは全く別物のでしたね。こんなのはその当時当たり前のことでしたから、イージーでいい時代でした。まさにカバーバージョン全盛時代でしたからなせる技だと思います。
コーヒー・デイト

12

Category: pops

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

悲しき雨音・・・ザ・カスケーズ
 梅雨の季節になるとどこからともなく親しみのある歌が聴こえてくる。それは、雷の音と共に始まり降りしきる雨の中からきれいなハーモニーが聴こえてくる「悲しき雨音」の季節でもある。
1963年に発売されたこの曲は、雨の少ないカリフォルニアから綺麗なハーモニーの波が全米各地に広がった。3月9日付のビルボードで3位にランクされ、彼らの最大のヒット曲になり、ミリオンセラーにも輝いた。
Scan10017.jpg

 歌の内容は、女から捨てられた男の女々しい失恋の歌だ。でも、歌の内容なんて関係ないね。
オールディーズの中でも名曲中の名曲だし、ポップス・ソング・ファンならだれでも知っている。
恐らくこの歌は1963年の1月あたりからチャート・インした思う。そのころ猫は卒業間近の中学3年だった。そのころはオールディーズもエルヴィスさえも知らなかった。

 ただ、ポップスは好きだった。なんとなく記憶があるのは、ポール・アンカの「アダムとイブ」、
かな。で、このころのアイドルは黒ずくめのキング・オブ・ツイスター「藤木孝」さんに夢中だった。なんてたってセクシーでカッコ良かった。

 横道にそれましたが、ザ・カスケーズは大ヒット曲の勢いを維持しようと、この後2曲のシングル盤を発売したが、大したセールスにもならず、「悲しき雨音」の出来事は夢か幻のような結果になってしまった。

 彼らは一発屋とみなされているようだが、先の述べた2曲「内気なあの娘」「悲しき北風」のヒット曲がるのです・・念のため。猫はB面の「レット・ミー・ビー」もいい曲だと思っていますし好きな一曲です。

 当時、人気のあった音楽番組小島正雄さんがDJ担当した「9500万人のポピューラ・リクエスト」
では「悲しき雨音」は1963年6月29日から9月7日まで1位を独走しました。一回だけ(7月20日)「ヘイ・ポーラ」に一位を譲りましたが、翌週はまた首位に返り咲いたのです。
これで、わかるように多くのポップス・ファンに支持された曲だとお分かりになったと思います。

 いつ聴いても心和む歌ですが、先に述べたように詩の内容は無視したほうがいいと思います。
悲しき雨音

10

Category: ロックン・ロール

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

I Saw Her Standing There
 記念すべきビートルズのデビューアルバムの一曲目がこの曲。
ポールのノリの良い1,2,3,4のカウントから始まるご機嫌なロックン・ロール、ここから全てが始まった。リード・ボーカルはポール。One After 909もかっこいいロックン・ロール・ナンバーだけど、どちらかというと「I saw her・・」のがノリノ良さとロカビリーぽい臭さがあって、こちらのほうが好きだ。
「One After 909」は少しエルヴィスの影響もあるような感じがするかな?
I saw her


この曲は日本では「フロム・ミー・トウー・ユー」のB面、アメリカでは「抱きしめたい」のB面で発売(1963年12月26日発売)され全米14位にチャート・インした。この曲はデビュー以前に作られたポールの曲で16歳の時に作ったものである。

数あるビートルズのヒット曲の中でも、最高にかっこいい曲である。なんてこんなかっこいい曲が作れるんだろうと羨ましくも思った。才能のある人は平凡な人間とは、どこかひらめきが違うんだろうね。
レコーディングは1963年2月11日アビー・ロード・スタジオ。

尚、この曲の前のタイトルは「Seventeen」ということ知ってましたか?
もうひとつ有名な仮題で・・scrambled egg・・・・yesterday

 因みにA面の「抱きしめたい」は1964年1月18日付45位初登場し、翌週は3位と大躍進し、そして、3週目で全米1位になったメガトン級の大ヒット曲である。ここからビートルズ神話がスタートした。
I saw her standing there

06

Category: 記事

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

エルヴィス・プレスリーのロカビリー・ミュージック
1935年1月8日エルヴィス双子で生まれました。エルヴィスは弟で兄は生後まもなく亡くなりました。
もし、兄が生存していたら20世紀の音楽シーンはどうなっていたのか、皆目わかりません。
彼が13歳のとき住み慣れた町を家出同然逃げる様にしてメンフィスへ移り住みました。

さて、エルヴィスが18歳のとき(1953年)にお金を出せばレコードを作ってくれる、サン・レコード・スタジオで2曲ほど吹き込みました(アセテート盤)。これが、きっかけで後日この会社の専属歌手になります。

そしていよいよ、1954年7月5日歴史的なレコーディング「That's All Right」を吹き込みます。(オリジナルは黒人ブルーズ・シンガー、アーサー・クリューダップ)この一曲でアメリカ及び世界のポップス・シーンを変えるとは、エルヴィスも考えていなかったことでしょう。
エルヴィスのデビュー・シングル盤同年7月19日「That’s All Right/Blue Moon Of Kentucky・・・Sun 209」が発売されます。
このシングル盤はメンフィスだけでも5000枚売れるヒット曲になり、「That's All Right」の反響は凄まじくアンコールの電報が14通、電話が47本寄せられ、そして、この曲は7回も繰り返しかけられ、急遽、エルヴィスにインタビューする大騒ぎになりました。

B面の「Blue Moon・・」もカントリーの曲をロカビリーに仕立ててあります。(オリジナルはブルー・グラスの神様、ビル・モンロー)とってもかっこいい歌で、今でも人気のある歌で猫も好きな歌ベスト10に入ります。
Thats All RightBlue Moon Of Kentucky

サン・レコードおいての公式録音は10曲ですが、(未発表作品あり)この中でも特にロカビッテいるのが「Baby Let’s Play House・・・Sun 217」はロカビリーを完成させた曲でもあります。それは、ロカビリーの歌い方の特徴の一つに口をもごもごさせてドモルような歌い方を「マンブリング唱法」とシャックリしたような歌い方の「ヒーカップ唱法」があります。この曲はこれらのすべてを備えています。なんといってもかっこよすぎるほどかっこいい。男が惚れる歌手です。
この歌の中で「ピンク・キャデラック」の名前が出てきます。これでピンクのキャデラックは一躍有名になりロカビリーのシンボルとなった次第。この車は母親グラディスにプレゼントした車です。

尚、「ヒーカップ唱法」は「That'll Be The Day」のヒットを持つバディ・ホリーが有名。

Baby Lets Play House

エルヴィスこの9曲は彼の公式レコーディング672曲の中でも極上の歌でもあります。
この9曲がロカビリーの雛型となってロカビリーが広まりました。
もし、これからロカビリーに興味を示すならエルヴィスの9曲を大推薦します。
(残りの一曲は純粋なカントリー・ソングの為外してあります。)

本当にエルヴィスは偉大な歌手でありました。アメリカでは「The King」の愛称で親しまれています。キングと言えばエルヴィスのことです。

彼の音楽で幾度救われたか分かりません。エルヴィスあっての猫ですから。
That's All Right
Blue Moon Of Kentucky
Baby Let's Play House

06

Category: pops

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

砂に書いたラブレター・・・・Pat Boone
アメリカ開拓史に名を残したダニエル・ブーンの末裔パット・ブーンは1955年ドット・レコードからデビューしファッツ・ドミノの「Ain’t That a Shame」をカバー全米1位の大ヒットを記録した。デビュー当時の彼は黒人系の歌手の曲をカバーしていた。リトル・リチャード「Long Tall Sally・・・US #8」「Tutti Frutti・・・#12」、アイボリー・ジョー・ハンター「I Almost Lost My Mind・・・US#1」、ザ・フラミンゴス「I’ll Be Home・・・US#4」などのヒットを放った。

 1961年までに全米1位に輝いたレコードは6曲ある。
Ain’t That a Shame, I Almost Lost On My Mind, Don’t Forbid Me, Love Letters In The Sand
April Love, Moody River
最後のトップテン入りしたレコードは1962年に発表した「スピディー・ゴンザレス・・・US # 6」.

パット・ブーンはデビュー当時、常にエルヴィスと比較されていた。
エルヴィスは社会の非難を一身に浴びていたのに対し、エルヴィスとは全く正反対の待遇で見守られていた優等生歌手パットはロックン・ロールを歌っても好感度で扱われ順調にヒットを生産していた。

「砂に書いたレコード」は」そんな時代でヒットしたレコードである。彼の初めての映画出演の「バーナディン」の挿入曲である。この歌猫大好きでたまにカラオケでも歌います。スローなテンポの歌なので歌えるんです^^エルヴィスの歌ばかりでは何なのでと思い覚えた歌です。
砂に書いたラブレター

1977年彼の娘が「恋するデビー」が全米1位の大ヒットを記録し、フランク・シナトラ次ぐ親子二代の全米1位の歌手になった。

 「僕は教師になるつもりだった。レコーディングが終わった時でも。これは趣味だと思っていた・・・
700万枚のレコード売って、300万ドルの契約したとき(歌手)やれるかなと思いは始めた」と述懐している。

また、1977年にへヴィ・メタルを発表し、パットがハーレーにまたがり、ヘルズ・エンジェルスばりのレザー・ファッションに身を固めた姿にはねこはビックリした。
彼は時代に敏感であり、新しモノ好きなんだと思うね。
砂に書いたラブレター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。